数日前、某新聞の一面に霧が峰のニッコウキスゲの写真が載っていた。それを見たとき、あまりの花の多さに何か違和感を感じた。夏のこの時期、広大な丘に果てしなくニッコウキスゲが広がり、その間をバスが走る。見上げれば青い空、白い雲、そんな開放感が私の知る霧が峰のニッコウキスゲのイメージだ。
その、イメージに対し某新聞一面のニッコウキスゲは密集しすぎている。その実態を確認すべく、下諏訪から国道142号線を和田峠方面へ向かい、ビーナスラインから霧が峰方面に向かった。下諏訪の観光案内所での情報によれば車山の肩に咲いているらしい。
車山の肩に近づくと遠くに黄色い一角がある。ニッコウキスゲのポイントらしい。「あれ、何か違うなあ・・・」。その一角以外にはほとんど咲いていない。その理由は電気柵で囲ったスペース以外は鹿の食害でダメージがひどいとか。それやこれやで車山の肩の一角、電気柵で囲ったスペースのニッコウキスゲを重点的に保護した結果、あの写真の高密度ニッコウキスゲとなったようだ。
その高密度の花と同じように、人も車も高密度。遠くの駐車場に車を止めてビーナスラインを15分ほど歩いて電気柵まで行ってみた。花は美しいけど、本来の高原の爽やかさはイマイチだったなー。
通常、車山肩駐車は無料だろうけど、この時期、駐車場1000円。ソフトクリーム350円、焼トウモロコシ400円。駐車料、ソフトクリーム、トウモロコシ、すべて節約し、浮いたお金で、下山後、諏訪の松倉でうな重(梅)2200円。久しぶりの鰻は美味しかった。(2011.7.24/日)
●情報
・ 車山肩駐車場:1000円(混んでいる)
・ 車山肩・ソフトクリーム:350円
・ 車山肩・焼トウモロコシ:400円
・ ビーナスライン:無料(昔は高かった記憶が・・・)
・ 諏訪・松倉・うな重(梅):2200円
【遠くから黄色の一角が目立つ】
【電気柵の中のニッコウキスゲ】
【右:電気柵内、左:電気柵外】
【電気柵外でも咲いている場所もある。こちらのほうが自然だ】
【車山肩駐車場】
【駐車料金1日1000円。他の看板に「駐車は2,3時間以内にしてください」との標記もあり。ちょっと意味不明】
【霧が峰の花・シナノキンバイ】
【霧が峰の花・ミヤマナデシコ(?)】
【霧が峰の花・イブキトラノオ(?)】
【霧が峰の花・クガイソウ】
【霧が峰の花・アザミ】
【霧が峰の花・ハクサンフウロ】