2015年12月12日土曜日

福井市内徘徊(2015.12.12-13)

福井は地味な町だ。現役の頃、仕事で何度も訪れたことはあるけど、街の印象はほとんど残ってない。同じ福井県内でも、敦賀、大野、小浜その他記憶に残る町は多いけどなあ・・・。と、思いつつ18切符で出かけてみた。ひょっとしたらカニにありつけるかもとの期待との二人連れでもありました。

久々の福井駅は大変貌。北陸新幹線延長の絡みで再開発の真っ最中。新たなビルも多数、駅前には恐竜も吼えている。そうそう、駅のホームには恐竜も座っていた。金沢駅、富山駅そして福井駅もほとんど同じたたずまい。駅が新しく綺麗になるのは喜ばしいことだけど、以前の駅の雰囲気が懐かしい。

駅の観光案内所で情報収集。東横インにチェックイン後市内観光開始。福井城址、養浩園、北の庄城址で市内観光終了。福井城址の石垣は地震の爪あとが保存され、戦災、地震の記憶を呼び覚ます。

町は福井城址を中心にコンパクトにまとまり、私としては好みの町だった。飲み屋街の片町もそれなりに賑わっていたし、海鮮系夕食も美味しかった。でも、チョイと値段が高い。北陸新幹線で金沢まで迫ってきた観光客の影響かも知れないね。

【乗換えの近江塩津駅。18切符利用の場合ここで列車待ちの可能性は多いけど、上手く乗り継ぐ必要あり。大阪から敦賀への親快速は1時間一本。それが湖西線経由と米原経由に分かれるため、注意必要】

【福井城址隣の養浩園】

【翌日訪れた兼六園。いつ見てもいい庭だ。】

【北陸新幹線絡みで敦賀駅もリニューアル。私としては富山、金沢、福井と比べても最も好みのリニューアルだ】

【敦賀駅前の駅前食堂もリニューアル。ここは良い。蒲鉾をアテに地酒を一杯。〆は昆布うどん。】

0 件のコメント:

コメントを投稿