2024年8月8日木曜日

五劫院(2024.8.8)

毎日暑い日が続く。昨年、免許返納したため出かける時、暑さが直撃する。免許返納に少しも未練は無いけれど、夏の外出時の暑さ直撃だけはチョイと辛い。

そんな暑さの中、歯を食いしばって奈良に出かけた。目的は五劫院の思惟阿弥陀如来を見るためだ。五劫院の思惟阿弥陀如来は通常は公開されていないけど、この時期、たまたま公開されている。間もなくその公開も終わりそうなので暑さの中出撃した訳だ。


その阿弥陀如来を見るのは二回目だけど、不思議な仏像だ。形は普通の仏像とはチョイと違う。仏像の時代的な形の特徴がハッキリしない。そんな不思議な仏像だけど不思議な存在感がある。特にその表情が良い。


思惟阿弥陀如来、果てしない長い間瞑想した結果、頭が異様に大きくなった姿で制作年代もハッキリしないけど、宋の影響があるらしい。(購入した絵葉書を接写)】

五劫院、すっきりした良い感じの本堂だ。

【時間があったので奈良博物館の「泉屋博古館の名宝」を見た。泉屋は「イズミヤ」ではなくて「センオク」。したがってクッキー関係ではなくて住友関係。殷時代の青銅器の展示は見ごたえがあった。】

0 件のコメント:

コメントを投稿