前から気になっていた根来寺をやっと訪れた。ネットで調べた行き方はJR阪和線の和泉砂川駅からバスらしい。阪和線も和泉砂川も不案内だったけれど、きわめて順調に10時過ぎに和泉砂川に着いた。
駅を降りた時、バス停に大行列。根来寺への途中に大学がある。時刻表を覗いてみれば根来寺に行くバスが数分後に来る。これはラッキーと感じつつ列に並んで待っていたらバスが来た。しかしそのバスが小さい。どう考えても絶対に全員は乗れそうもない。この大量の大学生はどうするのか?それより、この私はどうすれば良いのか?
乗り損なった大学生と今後の方針を検討。次のバスを待つのか?でも次のバスは2時間近く後。タクシーを数人で乗り合わせて割り勘で行くのか?、別方向のバスに乗り途中で乗り継ぐ方法もあるらしい。その他、30分後に来るバスで近くまで行き、後は歩く方法もあるらしい。歩く事はいとわない私は次のバスで岩出図書館まで行き歩く事にした。結論から言えばその方法が最適だった。きわめて自然に大門から根来寺にたどり着いた。
しかし、最近の大学生は真面目で親切だ。「何処へ行かれますか?」と声をかけてくれてあれこれ教えてくれる。私の大学時代は大学下の駅に着いても駅前の雀荘に捕まって授業に行かなかった事も数しれなかったなあ、、、と昔を思い出して懐かしかった。
いろいろ苦労してたどり着いた根来寺はかって大きな寺だった事を推察することが出来る。大門と国宝の大塔の位置関係は高野山と同じだ。その距離も高野山と同じように感じる。きっと昔は高野山と同じぐらいの規模の寺だったんだろうなあ、、、。
勝川0514名古屋◯大垣米原大阪和泉砂川1004バス1030470岩出図書館根来寺500岩出図書館バス1239470





0 件のコメント:
コメントを投稿