2009年9月18日金曜日

北ア・朝日岳(6-4-24)

朝8時15分、糸魚川駅から蓮華温泉行きのバスに乗る。乗客は私一人。乗務員は若い運転手とおじいさんの車掌の二人。車掌さんは昔懐かしいカバンを持っている。切符も昔委懐かしい紙製。真ん中に切符切りの穴も開いている。まことにレトロで懐かしい。
 


(糸魚川で買った笹餅。これも懐かしい味だ)
 
さらに平岩駅でタバコ休憩。JR平岩駅も数年前の水害で国道が付け変わりすっかりさびれてしまっている。話を聞けば近くの温泉旅館もかなりさびれてしまったとか・・・。10年以上前、このあたりの温泉、特にアブに追われた「蒲原温泉」の露天風呂の記憶がよみがえるものの、蒲原温泉は無くなってしまったらしい。
 
蓮華温泉で車を回収後、露天風呂へ向かう。仙気の湯に入るべく5分ほどの山道を歩くものの、痛みで断念。途中の黄金の湯と内湯で我慢。今回、ひょんなことから思わぬ行動。これも運命。結論から言えば、なかなか面白かった、ということです。
 
平岩から蓮華温泉へのバスの窓から山葡萄らしきもの発見。車を回収後確かめてみれば立派な山葡萄。痛い足を引きずり山葡萄を取りつつ帰還しました。(2009.9.18)

1 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    大変な旅でしたね。でもちゃんと自分で歩いて下りてきたのはすごいです。
    経験のなせる技でしょうか。
    それともそこに道がある限り歩き続けるJOUさんなのでしょうか。

    返信削除