2011年1月22日土曜日

上高地(一日目)

【旅荘・つゆくさの夕食】

【平湯温泉 旅荘・つゆくさ露天風呂】


● 平湯温泉・旅荘つゆくさ
 冬の上高地に行ってきた。今を去ること10年以上前、山の仲間と数回行ったことがあるが、最近は特に気に留めたことも無く、現状の情報も無い。その間、安房峠のトンネル開通、釜トンネル開通など周辺の状況も一変している。以前は入山前夜、坂巻温泉先のトンネルの中に車を止め、その横に張ったテントで仮眠。そのまま車をトンネル内にデポして歩き始めたものだ。要するに釜トンネルへの国道は通行止の行き止まり。駐車が可能だったのだ。しかし、現在は松本・高山間の国道が通行可能になったため駐車するスペースが無い。それが一番の問題だ。

 さらに、事前の情報収集で昨今の熟年登山ブーム。冬の上高地の受け入れ体制(トイレ問題)もあって何か議論が起き上がっているとの未確認情報も・・・。そんな状況を明確にするためにも直接出かけてみたわけだ。

 とりあえず、情報収集も兼ねて、平湯の宿へ問い合わせてみた。以前より重大な関心を持っていた「旅荘・つゆくさ」。ホームページを見る限り、最近流行の言葉で言えば「何か持ってる」宿と見た。そして結論。「旅荘・つゆくさ」は素晴らしい宿だった。そして「冬の上高地」も素晴らしいスノーハイキングだった。

 
 若い頃、冬の上高地は前夜発・日帰りが基本。でも、時間に余裕が出来た今、前泊、後泊の二泊三日。出発は一日目の午前11時。途中、下呂温泉で鰻なんぞ食べ、平湯温泉に着いたのは夕方4時前。さっそく飛び込んだ旅荘つゆくさの露天風呂。遠くの稜線は見えなかったけど、雪をかぶった山を見ながらの温泉はテレビの旅番組の気配。丁寧に出される夕食、冷酒(くすだま)もケッコーでおいしゅうございました。(2011.01.22)

0 件のコメント:

コメントを投稿