2014年5月17日土曜日

大台ケ原1(2014.5.17)

昔の山仲間に誘われて大台ケ原へ出かけてみた。大峰、大台のこの方面は今から10年以上前、たびたび訪れた地域。紀伊半島の複雑で急峻な山が入り組んだ山域だ。最近は単独あるいは気心の知れたメンバーとしか山に行ってないけど、今回は友人の紹介での20人以上の大パーティーへの参加となった。

18日日曜日午前9時、大台ケ原ビジターセンター集合。直接行くには、超早起きが必要だ。最近、睡眠の質が芳しくない。早起きが苦痛だ。したがって、当然、前夜発車中泊。榛原のオークワで食糧確保。友人と慎重検討の結果、牛肉400グラム、ミックスホルモン200グラム。

大台ケ原ビジターセンター前の駐車場はキャンプ禁止の張り紙多数。最初、二人で車中泊するのは窮屈なので、友人は車の横にテントを張って寝る計画。しかし、あまりにも多数の「キャンプ禁止」の張り紙にビビリ、テントを断念。真面目(もとい)気の小さい二人なのです。暗くなる前に、車の中で宴会開始。愛用のコンロとフライパンで肉を焼き始める。

私は芋焼酎、相棒は日本酒。持参した生野菜をかじりつつ肉を焼く。若い頃なら足らないぐらいの一人300グラムの肉。しかし、夜中に異様に胸が焼ける。深夜、目が覚め、胃腸薬を飲み、何とか朝になる。相棒は気分良さそうに熟睡している、と、見えたのは錯覚で、彼も一晩中胃もたれに苦しんでいたとか。朝、開口一番、気持ちが悪い。今日登るのは止めようか?との雰囲気ムンムン。

そんな姿を見て、何かホッとした私です。二人とも年食ったもんんだなー・・・。(2014.5.17)

◆行動記録
12:30 甚目寺
16:30 大台ケ原ビジターセンター

【大台ケ原ビジターセンター駐車場】

0 件のコメント:

コメントを投稿