この霊山寺は、今を去ること15年ほど前、私がまだ現役だった頃、訪れたことがある。私が四国遍路を意識したきっかけになった寺だ。その時、入手した納経帳を今も使っているし、霊山寺の朱印も頂いてある。あまりに古い話なので霊山寺の記憶もほとんど無い。どんなところだったのか?再度見るのも楽しみだ。
と、いう訳で、今回は徳島行きの深夜バスで出撃することにした。徳島行きの深夜バスは前回の出撃時に出発時間を確認してある。適当に向かった名鉄バスセンターでトラブル発生。なんと徳島行きは週末だけだった。一瞬、出発を一日延期することを考えたけど、丸亀行きで高松で降り、JRで徳島方面に入るアイディアが降りてきた。
さらにチケット売り場窓口のオニイチャンから「四国の最初のバス停は鳴門西」との情報をゲット。しかし、鳴門西バス停の状況その他位置関係がまるで分からない。「バスの運転手ならもう少し分かるかもしれない」とのオニイチャンの言葉に、とりあえず鳴門西までのチケットを購入。最悪、高松まで行ってJRで戻るつもりでバスを待った。
定刻になりバス登場。そのバスの運転手に鳴門西バス停の状況を聞くものの、要領を得ない。高速のパーキングにあるバス停で、そこからのアクセスは何もないとのことだった。何処まで行ったら良いか?ワアワア聞いていたら、後ろに並んでいたオバチャンが声をかけてきた。鳴門西バス停からJR板東駅まで徒歩30分程度。私も鳴門西で降りるので、降りてからの方向を教えてくれるとか。
一番札所霊山寺はJR板東から歩き始める計画だった。これなら徳島経由で行くより時間的にも経済的にも勝っている。そのオバチャンは名古屋の娘さんのところから鳴門西バス停のすぐ下の自宅に帰るところだった。何と言う幸運。これもお大師様のお導きか?(2014.5.22/木)
◆行動計画
23:10名鉄バスセンターから丸亀行き深夜バス
鳴門西まで6500円
0 件のコメント:
コメントを投稿