しかし最近はスキーはあまり流行ってない様だ。近所のアル*ンはスキーを扱っていなかった。その近くのヒマ*ヤでは扱っていたけど、販売スペースも大幅に縮小されていた。20年以上関心もなかったアルペンスキーなので何が良いのか?全く分からず、何を基準に選んだらいいのかも全く分からない。
「もう年なので緩斜面で孫と滑る」と目的を話し、初心者用の板、ビンディング、ブーツで4万3000円程度。安い。テレマークブーツの片足程度ですべての道具が揃って嬉しかった。
とりあえず、その新品のスキーセット担いで一人で舟山スキー場で滑ってみた。久しぶりのスキーだけど緩斜面をのんびり滑るのは爽快だった。ヒールフリーで足に負担のかかるテレマークに比べると断然楽だ。二時間ほどスキーを楽しみ、余裕で帰宅したけど、翌日びっくりした。久々のスキーの心地良い疲れで良い睡眠がとれたけど、朝起きようとすると体が動かない。必死の思いで何とか起き上がったけど、体の芯が痛烈に痛い。ちょっとした物を持ち上げることができない。いままで経験したことがないようなダメージを受けているみたい。
その後、なんとか体も動くようになりホッとすることができた。起き上がれなくなり寝たきりになるのはこんな感じなのかな?と寝たきり体験もできたような気がする。要するにゲレンデスキーと甘く見ていたけど、スキーは体幹に効く動きも多いと感じた。孫と遊ぶだけではなく自分自身の体にもスキーは良いかもしれない。今後は孫と二人でスキー技術を磨きたい。
◆その後のスキー出撃実績
・1月17日:舟山スキー場(午後から2時間程度)
・1月24日:舟山スキー場(午後から3時間程度)
・1月25日:マイアスキー場(午後から3時間程度)
・1月28日:舟山スキー場(孫と出かけるも吹雪で二本のみ、あとは温泉)
【初心者用スキー一式、私には十分だ】
【マイアスキー場、久々のスキー場は新鮮だった】
しつこくテレマークしてます。
返信削除真面目に3時間滑ると、その夜は爆睡。翌日完全休養。
最近は、往復の運転が面倒くせぇ!