只見線偵察三泊四日の四日目
最初の予定では糸魚川経由で帰還する予定だった。しかし、直江津に着いたとき快晴にも関わらず強烈な風が吹いていた。台風11号の影響だ。今回の旅では常に台風の状況を横目に見た行動だ。そんな関係で糸魚川までの海岸線の運行トラブルを避ける意味から長野経由で帰ることにした。
このルートは昔、信越本線と呼ばれていた。同様に糸魚川、富山、金沢を結ぶ先は北陸本線。それらが新幹線の整備に伴い「エチゴナンタラ鉄道」「シナノナンタラ鉄道」「ナンタラナンタラ鉄道」などの県別に三セク鉄道に分割され、「ナンタラナンタラライン」などの複雑な路線名になった。年老いた私にはそれらの名前を記憶することが出来ない。
小学生の頃、日本の各県、県庁所在地、そして国鉄各線の始発、終点を覚え、その過程で日本の国の形を理解したものだ。それが各県別の「ナンタラナンタラ鉄道」ではピンとこない。全く困ったものだ。さらに18切符が使えない。使えないのも痛いけど乗換検索の18切符検索が使えないのが一番痛い。今の子供に北陸本線は米原から直江津までだと言ってもワカンネーだろうなあ。
お上は新幹線整備、さらにはリニア新幹線構想を推し進めているけど、新幹線整備に伴い地方都市が寂しくなっていく。今回訪れた小出は特にシャッター街が目立った。昔は良かったというのもナンだけど信越本線、北陸本線が健在だった時代の方が社会がシンプルで分かりやすいのではないかな。
◆行動記録
7:42新潟発 8;56長岡着 土産購入2010円県民割クーポン
9:52長岡発 11:20直江津着 昼食:多七、刺身定食三種のみ比べセット、2511円、県民割クーポン
直江津12:36ー長野14:51、1750円
15:06長野発 16:24松本着
16:35松本発 16:50塩尻着
17:06塩尻発 19:57春日井着
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