車に乗り続け50年以上。はっきり言って運転に飽きてきた。昨今話題になる高齢者の交通事故も気になる。運転中に眠気をもよおす事も頻繁にある。「そろそろ潮時かなあ、、、」と運転免許返納することにした。8月の免許更新も無視したので間もなく運転終了となるはずだ。そんな状況下、最後のドライブ旅に出た。行き先は最後の旅と言うことで、今まで一番好きだった北信濃から奥只見経由で滑川温泉を目指すことにした。
その一泊目は四万温泉積善館本館。古い温泉旅館で、今から三十年以上前にも訪れた事がある。そんな古い思い出に浸るのもオツなものではないか?と最後のドライブ旅の一日目として泊まることにした訳だ。
積善館本館の元禄風呂は昔と全く同じ、入口の橋から見る本館の建物も記憶にあるものと同じで懐かしかった。部屋も古いけれど掃除も行き届き正しい日本の温泉旅館の風情を保っている。そんな感じの宿は最近姿を消しつつある。いわば絶滅危惧種的宿。いつまでも元気に営業してほしいと心から思う。(23760〇)
◆行動記録
8:30勝川
11:00岡谷インター(178キロ4370円)
13:15長野原浅間酒造観光センター(とろろそば800円)13:50発
14:50四万温泉積善館、入浴三回
【積善館本館の元禄風呂は昔と同じだった】
【積善館本館】
0 件のコメント:
コメントを投稿