2026年1月8日木曜日

18切符5日間20260108

青春18切符が使い難くなった。以前はバラバラに使うことができたが、今は5日間連続で使わねばならない。「だったら5日連続で出撃するか」と歯を食いしばって出撃してみた。はっきり言って疲れた。

①大阪徘徊20260108

金山0901大阪天満尼崎米原


【JR尼崎駅居酒屋】


②下諏訪旦過の湯20260109

春日井0845中津川1000塩尻下諏訪


【旦過の湯、熱い】

【諏訪大社秋宮神楽殿】


③粉河寺20260110

粉河寺は大きな寺で西国三十三観音の三番札所ということになっている。以前から気になっていたので訪れてみた。先日訪れた根来寺でも感じたんだけれど、和歌山の寺は何となく高野山に似ている。特に大門と本堂の位置関係が似ている。さらに残っている寺域も広大だ。


建物は特に古いわけでも無いけれど江戸時代に建てられた本堂の唐破風の上に大きな千鳥破風が乗る構造は特徴的だし建物自体も立派なものだ。ここ数日、穏やかな日が続いている。本堂の前のベンチに座り冬の日差しを浴びつつイイチコを舐める。極楽極楽。


粉河駅に戻る途中の小さな寿司屋で昼食。天然鮎の張り紙にひかれて子持ち鮎の塩約と鮎の押し寿司を肴にビールを飲む。季節外れの鮎だけど店のオッチャンの仕事は丁寧だ。近くを流れる紀の川の鮎とのことで、6月の解禁日辺りに再度鮎を食べに来るのも良いんじゃないかなあ、、、、。


勝川名古屋米原大阪和歌山粉河粉河寺天然鮎和歌山大阪尼崎快速米原


【粉河寺大門】

【粉河寺中門】

【境内を歩く】

【本堂、大きい】

【良い仕事している】

【粉河の寿司屋、名前忘れたけど良い店だった】


④施福寺下見20260111

粉河寺の次の札所は施福寺だということを粉河寺に来て初めて知った。西国三十三観音巡りの中で参拝が最難関の寺らしい。


だったら行ってみるかと、向かってみた。最難関というのは駐車場から寺までの道の登りが厳しいらしい。私にとってはその登りは気にならないけど、駐車場までのアクセスが難しい。ネットで探せどバスの時刻がはっきりしない。現地に行って確認してみればた。バスはほとんど使い物にならない。結論としては和泉中央駅からレンタサイクル一択だ。


和泉中央駅でレンタサイクル確認したけどこの日は大寒波襲来。施福寺は後日行くことにして撤退決定。その後、苦労は続きJRは米原付近で不通。大阪に泊まることになってしまった。


和泉府中バス380和泉中央自転車置き場事務所でレンタサイクルアリ0800から1800まで一日電動600円和泉府中天王寺大阪尼崎草津米原不通大阪宿泊


【天王寺の居酒屋】

⑤日吉東照宮20260112

予定外の大阪宿泊の翌日、直帰することも考えたけど、せっかく来たので比叡山坂本の日吉東照宮に寄ってから帰った。この比叡山坂本は私の好きな町の一つだ。古いものも多い。


天王寺京橋尼崎比叡山坂本日吉東照宮300比叡山坂本ななみねぎ焼きビール1850山科


【日吉東照宮本殿】

【日吉東照宮内部】

【日吉東照宮から琵琶湖、三上山を望む】

【比叡山坂本の穴太積み石垣の道】

【ネギ焼き美味し】