2010年2月13日土曜日

富山・山田温泉(23-1-55)

(山田温泉・内湯、浴槽の縁から大量の湯が溢れる)


(山田温泉・玄猿楼の外観)

(湯治プランの夕食、すべてのクオリティ高い)

山田温泉、玄猿楼は以前より一度行ってみたいと思っていた。ただ、「湯温40度の天然かけ流し」に若干の不安。湧出時40度ということは浴槽に注がれるときは加温が必要。したがって湯量が少ないのでは?さらに関西方面における団体バス旅行企画の伝聞等等で「混むのではないか?」と足が遠のいていた。

しかし、行ってみればまったくの杞憂。とても快適な宿だった。外観は昔風大型温泉ホテルなるも隅々まで掃除も行き届き、従業員も優しかった。さらに湯量も多く、浴槽の縁から溢れる温泉を久々に楽しんだ。料金も「湯治プラン」が設定され、かなりリーズナブル。食事も富山からの新鮮な魚が提供されている。温泉はチョットだけ塩分を感じるも癖が無い。湯音も適温、長湯が可能。透明な湯に漬かっているものの何か重みのある正真正銘の源泉の感覚。良い湯でした。

今回、当日の朝の予約で宿泊ゲット。冬の間は特に空いているようだ。山田温泉の奥の牛岳温泉スキー場のスキー客が泊まっている程度。でも気候が良い時期はけっこう混むかもしれない。特に「風の盆」の時は混むんだろうなー。なんせ八尾のすぐ近くだもんね。

食事のとき金沢のスイミングの子供たちのスキーツアーと同席。大量の子供と同席するのは久々の体験なるも、行儀の良い子供たちと一緒に食事をするのはなかなか気分のいいものだった。子供のうちからこのような教育をしていくことは良い事だ。(2010.02.13/土)

●情報
・湯治プラン料金1泊2食付7500円ポッキリ(一人なら8550円)
・食事のとき頼んだ冷酒「吟醸・風の盆」1200円
 途中の酒屋で買った「風の盆」一升1700円ぐらい
 安い、味はそんなに変わらない
・宿電話:076-457-2121
・アクセス:高山から車で2時間半ぐらいかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿