2011年12月18日日曜日

東大寺ミュージアム

車を変えた。軽トラから軽のワンボックスバンへの変更だ。軽から軽への変更なれど、新車は新車。とてもウレシイ。新戦闘車両のテストを兼ねて奈良方面へ行ってきた。行先は東大寺ミュージアム。

 東大寺ミュージアムは東大寺境内にある。立派な建物だ。開館記念特別展として「奈良時代の東大寺」が開催中。特に不空羂索観音菩薩立像と日光・月光両菩薩立像をじっくり見ることが出来てよかった。

 以前、三月堂の暗闇の中で見たことが有ったような気がするが、新しい施設でじっくり見ると、新たな発見があるものだ。この不空羂索観音菩薩立像と日光・月光両菩薩立像の顔はとてもよく似ている。他の展示物もなかなか充実していて、けっこう楽しめた。

 この時期の奈良は日曜日でも落ち着いている。東大寺ミュージアムの不空羂索観音・日光・月光と興福寺国宝館の阿修羅・仏頭の二つを訪ねれば奈良の仏像入門はクリア。そうそう、それに戒壇堂の四天王を加えれば完璧かも・・・。さらに新薬師寺の十二神将、、、、言い出せば切りが無いね。

東大寺ミュージアムの入場料は500円、大仏殿とのセット価格は800円。時間は4時半まで。

 【東大寺には裏からアプローチ。静かで良い】

 【東大寺ミュージアム。立派だ。】

 【ここの「山田寺仏頭」は私にとって一番好きな仏像かも・・・】
【多分ここにあると思うけど・・・。】
【今を去ること40年以上、はじめてみた時感激したものだ。】

【近鉄奈良駅からアーケードを抜けると三好野】
【なぜかいつもここに入ってしまう】
【安くてボリュームたっぷり】

0 件のコメント:

コメントを投稿