2011年12月24日土曜日

熊野1(紀伊長島泊)

●車中泊通算1日目(2012~)
 新戦闘車両の走行テストは前回の奈良方面出撃で済ませたが、本格的な車中泊テストをせねばならない。最初、信州方面を考えたけど、寒波が来た。そんな訳で、諸般の事情を考慮して南の方へ向かってみた。

 特にどこへ行くとの強い意識も無く、おっとり東名阪に乗ってみた。そのまま流れで夕方、紀伊長島の道の駅「マンボウ」着。すでに暗くなってきた。マンボウにはキャンピングカーを含め数台の車中泊体制の車が止まっている。なぜ車中泊体制と分かるかと言えば、このての車はカーテンがしっかり張ってある。

 マンボウの片隅に車を止め、カーテンの準備は無いけど、荷物を整理し、寝袋を広げ睡眠体制を完備する。その後、道の駅の向かいに見つけた小料理屋(けっこう大きそうな)に食事に行った。

 今日は宿泊費無料の車中泊。こうなると強気の私。値段を気にせず好きなものを注文できる。刺身。太刀魚の塩焼き、ナマコ酢、牡蠣フライ。冷えた体に熱燗が旨い。特に刺身が良い。やっぱり海辺の居酒屋は良い。

 心行くまで飲んで食べ、車の寝袋を引っかぶって、あっという間に熟睡。ハッキリ言って自宅のベットより睡眠時間は多い。なんせ、テレビが無いもんで・・・・。

 今回、初めて気がついたんだけど、寝袋は特に寒い場合(雪の中のような)を除いて、掛け布団のように体の上にかけて使うと非常に寝心地がいい事を発見した。いままでなぜ気がつかなかったんだろう。敷布団にあたるマットを充実させ、暖かい寝袋をかぶって眠るのは、寝返りが打ちやすく、非常に睡眠の質が良くなる。(2011.12.24/土)

● 主な支出
・夕食(紀伊長島・丸正):3600円(刺身、太刀魚塩焼き、ナマコ、牡蠣フライ、鯛茶漬け、日本酒3合)

 【紀伊長島・道の駅・マンボウ】
【年末につき夜8時まで売店営業】
【寿司類など購入可能】
【24時間トイレ使用可能】

【紀伊長島・道の駅・マンボウ向かいの料理屋「丸正」】
【刺身が良かった】

0 件のコメント:

コメントを投稿