2015年9月5日土曜日

松江徘徊・翌日帰還(2015.9.5-6)

萩の町の早朝散歩を楽しんだ後、JRで益田方面へ向かう。進行方向左手には美しい海が広がる。しかし、なんとなく景色に切れが無い。そこで気がついた。電車の窓が異常に汚れている。ほとんど窓の掃除がなされてない。「窓を拭かないとこんなに見えなくなるのか」の証明になるほどくすんだ窓だ。

JR西宝塚線の列車事故の影響で、安全運行対策に予算が費やされ、列車の窓の清掃まで手が回らないのか?と思いつつ、もう少し窓を綺麗にして欲しいと願う私です。出来ることなら、停車中のホームに下りて外から窓を拭きたいと思ったけど、雑巾も無いので止めといた。うーん残念!

なんだかんだで松江に到着。松江は大学卒業後、就職した職場の同僚と初めて旅行で来たことがある。こちらもほとんど記憶は無いけど、とりあえず、松江城と小泉八雲旧宅あたりを歩いてみた。松江城も良かったけど、小泉八雲旧宅の座敷から見た庭はとても良かった。京都の庭などあちこち見たけど、私が暮らすならこんな感じの家に住みたいものだ。

翌日、この旅の最終日。松江から名古屋まで帰らねばならぬ。天候は雨。18切符は最後の1枚。どのルートで帰るのか?なかなか難しい問題だ。本当は木次線の「奥出雲おろち号」に乗って帰りたかったけど、この日のうちには米原までしか届かない。

山陰線で鳥取経由の海沿いか?伯備線で岡山へ出る山越えか?結局、伯備線経由で帰還した。時間は十分あったので、備中高梁で一瞬下車することも考えたけど、外は雨。アッサリそのまま帰宅した。

◆行動記録
(9/5)
 6:00 萩浜崎界隈散歩
 7:44 東萩発
12:10 松江着
14:00 しんじ湖畔温泉入浴
      SKプラザ(500円)
15:00 α1(6000円)
      市中徘徊

(9/5)
 7:03 松江発
17:42 名古屋着

【朝の散歩で見た指月山。印象的な形の山だ。この山の左側に萩城の天主台がある】

【萩は武家屋敷、松下村塾が有名な観光地だけど、港近くの浜崎の町並みも渋い】

【松江城は国宝になったらしい。どっしりとした姿が美しい】

【小泉八雲の優しい感じは良いねえ・・・。】

【こんな感じの座敷、庭を自宅に作りたいものだ。】

0 件のコメント:

コメントを投稿