車で行くとなれば、お気楽気分。ゆっくりモーニングコーヒーなんぞ楽しみつつ出発。壇上伽藍駐車場に車を止め、大門、金剛峰寺、奥の院、壇上伽藍などをサクサク回った。山の中に突然現れる高野山の町は不思議な町だ。日本唯一の宗教都市とも言われているらしい。軒を連ねる塔頭、宿坊は立派なものが多く、町も綺麗に保たれている。当然、観光客も多い。
金剛峰寺、奥の院への納経も済ませ、今回の最低限の目標完了。和歌山へ和歌山ラーメンを食べに出てみた。今を去ること50年ほど前に一度訪れたことがあるけど、和歌山の土地勘はまったく無い。適当に走ってなんとか夕闇に浮かぶ和歌山城発見。コインパーキングに車を止め、繁華街を探すものの繁華街が無い。市役所のガードマンのオッチャンに飲食店的繁華街の位置を尋ねるものの、要領を得ない。駅まで歩き、観光案内所のオッチャンにも聞いたけど、それらしい場所は見つからない。繁華街の名前は「アロチ」というらしいけど不思議な名前だ。なんとか「アロチ」らしい場所を看板で発見したけど、ほとんど人が歩いてない。結論としては、和歌山には飲食店的繁華街は無いということかも・・・。
けっきょく、車を止めたコインパーキング近くの中華屋でラーメンとチャーハンのセットを食べたけど、そのラーメンが「和歌山ラーメン」なのかどうかは不明だった。その後、九度山の道の駅に戻り連泊となった。
◆行動記録
8:00起床
9:30慈尊院
10:00真田庵
14:40壇上伽藍駐車場(230キロ)
12:45奥の院
14:45壇上伽藍発
15:30道の駅・九度山(252キロ)
17:00和歌山城横駐車場(298キロ)
19:30発
21:00道の駅・九度山(341キロ)
【高野山の街外れにある大門。この大門は大きい。町石道のとりあえずのゴールだ。】
【名前は有名な高野山金剛峰寺】
【奥の院への参道。一の橋から歩くとけっこう長い。両側には苔むした墓石が杉林に埋もれるように多数ある。以前、ロケット型の墓石があったけど、今回は見つからなかった。】
【壇上伽藍の西塔。私は根本大塔よりこの西塔のほうが好みだ。】
0 件のコメント:
コメントを投稿