2021年3月14日日曜日

京都一周トレイル⑤(2021.3.14)

 ■栂尾から京都北西部を歩き鷹峯へ下山

京都は南側は開けているけど東、北、西の三方向は山が迫り、そこに京都一周トレイルのルートが続いている。今回歩く栂尾からのコースはその北西部にあたり、今までほとんど足を踏み入れた事のない地域だ。当然、土地勘もなく、最終的にどこまで歩くのかも確定させずに栂尾のバス停から歩き出す。

最初は谷沿いの歩きやすい林道を歩く。その林道は真っ直ぐそして着実に高度を上げていく。その途中から細い道に分岐。そして急な登りになる。突然現れた想定外の急坂は辛かった。

沢の池という池に出た。京都北山の峠を越えて突然現れた池は北アルプスの風吹大池を想起させる。池の傍にはテントが数張り。最近のコロナ騒動でキャンプが流行っているらしい。大汗かいてたどり着いた池の割には大型のテントが目立つ。不思議に思っていたらその先に広い駐車場発見。車で来られるんだ。

以前、オートキャンプがブームになった時代があったけど、最近のキャンプのメインイベントは「ボッチキャンプ」で強調される焚火がのようだ。池の傍には焚火の跡が見える。沢登りの時の沢中泊でする焚き火は楽しい。しかし、車で乗り込み自然の中で焚火をすることはどうかなあ、、、。沢の池の周りにはトイレも無い。そんな場所でキャンプするには、人が多すぎる。皆さん携帯トイレを持っている事を願うばかりだ。

その後、コースが崩落していて戸惑ったりしながらなんとか鷹峯まで歩いた。久しぶりに訪れた鷹峯近辺には高級リゾートホテルが多数。でもコロナ騒動で外国人もいなくなり変に静かだ。千本北大路まで出てバスで三条京阪に戻り、珉珉で一人打ち上げ。餃子2、酢豚、ビール大のいつものメニューで1960円。アレ、値上がりしたのかな、、、。

◆行動記録

勝川6:37、金山6:55、米原8:18、京都9:33、二条9:40バスに乗る栂尾9:50、栂尾10:30歩き出す、福が谷林道、仏栗峠、大休止83ポイント11:45杉の林越しに展望あり、沢の池駐車場12:10、71ポイント13:20、京見峠分岐68ポイント13:45、鷹峯カフェ、ソマリ15:10コーヒー450円、御土居見学、御土居餅二個280円、千本北大路バス15:40230円、四条通大混雑、珉珉16:30、山科17:43米原行

【仏栗峠近辺から南側の京都市街を望む】

【沢の池、静かで良いところだ。】

【上ノ水峠周辺でルートが一部崩落、さらに秋にはマツタケ関係で一部通行不可】

【正式な京見峠がどこなのか不明だけど、昔から名の知れた峠だったみたい】

春の暖かさに浮かれ歩く人の群れ、花も咲いたし、柳も芽吹いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿