2011年11月3日木曜日

弥勒山

 知り合いから「春日井の緑化センター・グリーンピア春日井で開かれるミニ盆栽展に出品するんだけど忙しくても持って行けない。代わりに届けてくれないか?」との電話。

 まあ、時間もある、天気も良い。昔から住んでいる春日井市の施設だけど行ったことがないグリーンピア春日井でもあるし、様子見を兼ねて出かけて見た。

 行ってみたら思った以上に立派な施設。紅葉も美しくけっこう楽しめた。そこでハイキングスタイルの人をかなり見かけた。今流行の山ガールファッションのオネエチャンもちらほら。そのグリーンピア春日井の東側、いわば裏山という位置に標高436mの弥勒山という山がある。案内所には弥勒山周辺の略図も置いてあった。

 その略図を頼りに弥勒山まで登ってみた。何の支度もせず、突然の山登りだったけど、ちょっとだけ汗もかけて気分が良い秋の一日だった。

●行動記録
・ 11:30 グリーンピア春日井
・ 12:30 大谷山
・ 13:00 弥勒山
・ 14:10 下山(グリーンピア春日井)

 【グリーンピア春日井・ミニ盆栽展出品作品】

 【グリーンピア春日井には池もある】
【唐松風の紅葉は落羽松(ラクウショウ)/事務所で聞いた】
【水の中から生えている、変わった植物だ】

 【グリーンピアから弥勒山へ登りは竹林から始まる】

 【大谷山山頂。ベンチ有り】

 【大谷山山頂から中部大学方面を望む】

 【弥勒山山頂】

【弥勒山山頂には展望台を兼ねた休憩所有り】

0 件のコメント:

コメントを投稿