2011年10月21日金曜日

第3次四国遍路4

 今日は雨だ。気分はイマイチ。でも少しは前に進みたい。てな訳で、電車で龍光寺へ向かうことを検討する。地図を見る限りJR宇和島駅から予土線・務田駅に向かいそこから近いみたい。宇和島駅まで出て電光掲示板を見てみれば予土線窪川行きの出発まで5分程度。時間が無い。これとを逃せば次は何時になるのか分からない四国のJR事情。

 あせって切符購入。ホームに出る。しかし列車は来ない。冷静になって確認してみれば、1時間後の5分後だった。最近、このようなミスが多いと嘆きつつ、予讃線の松山行きはすぐに出るので、松山行きで予土線との分岐の北宇和島まで出て、そこから歩くことにする。これもお大師様のお導きか。北宇和島は宇和島駅と目と鼻の先。要するにほとんど歩くのと変わりないということだ。

 JR北宇和島駅に着いたとき雨が降るような降らないようなそんな感じの天候だ。そこから予土線に沿って歩きだす。だんだん寂しくなってくる。朝一番からJR問題でバタバタしたので朝食が取れていない。この先コンビにも期待できない。空腹から行き倒れたらどうしよう?と心配になって歩いていたら、小さな弁当屋発見。窓から覗くと人影がある。さらに暖簾も上がっている。

 入ってみれば、気の良さそうなオバチャンとオッチャン二人で仕事中。聞いてみれば営業中だとか。そこで暖かい朝食にありつく。揚げたての牡蠣フライ5個と温かいご飯のお弁当で400円也。いろいろ話も出来、楽しい朝食と相成りました。支払を済ませたときみかん2個頂き、まさに心のこもったお接待と言うことかもね・・・。

 龍光寺に近づくにつれ雨が酷くなってきた。カッパを着込み、ズボンもはいた。雨の日の行動は楽しくない。龍光寺、佛木寺、明石寺の三つの寺をクリアしようと思っていたけど、チョイと無理かもしれない。これからどうしようか?と思いつつ、とりあえず佛木寺まで行ってみることにする。

 佛木寺では豪雨になった。本堂へ向かう石段は大量の水が流れている。その寺の前の屋根付き休憩所でベテラン遍路と遭遇。背筋をきっぱり伸ばし見るからに正しい遍路の風情。

 「こんな雨は大変ですねえ」と話しかけると「そうだねえ。でも、こんな苦しいときの方が、後々、思い出にも残り、良いもんだよ」と言うような趣旨の言葉。「雨の日は登らない」主義の私としては、正しいお遍路とお会いした気分で、自分自身反省することしきり。

 反省することはしきりだったけど、その休憩所横のバス停に宇和島行きバスが到着したので、あっさり「それじゃ私はバスで帰ります」と、その正しいお遍路さんに挨拶して宇和島へ戻った。

 その後、雨も酷く、自分自身の気勢も上がらず、道後温泉にでも入ろうと、松山へ向かう。とりあえず今日の宿として「東横イン」へ電話してみる。しかし満室との返事。最近思うんだけど、以前から愛用していた東横インは最近、満室で断られることが多い。団塊の世代が一挙に旅に出だしたのか?

 どうしたものか?悩みつつ駅の横を見れば「高速バス」の看板発見。大坂まで帰ろうか?とカウンターで聞けば、「大坂行きは今出ます」。あっさりチケット購入で大坂まで戻り、そのまま帰宅と相成りました。

 今回の四国遍路はこれで終わり。最近、遍路しつつ常に自分の心を強くしたいと考えている。この年になって改めてそんな感じを持つのも変だけどね。

 バスは大鳴門橋を越えて淡路島に入った。夜なので初めての大鳴門橋も淡路島もよくわからない。学生時代一緒の下宿だった淡路島出身の友人の顔が浮かんでくる でも名前が思い出せない。学生時代の事を思い出すと歌の文句じゃないけれど、胸がキュンとなる。あれからの色々な人生の節目を通り過ぎてきた。その節目での選択を違ったら自分の人生は変わっていたのか?いなかったのか?以外と同じだったりして・・・。

 明石海峡大橋から神戸 大阪湾岸の景観は見事だったけど、それらの負担が後世へのツケ回されているのでは、と複雑な気分であった。本当にこんな立派な構造物がいるのか?人間の欲望は果てしないのか?そうでもないのか?(2011.10.21/金)

●行動記録
 8:10 行動開始
 8:44 JR宇和島発
11:00 41番札所・龍光寺
12:10 42番札所・佛木寺
12:37 バスで宇和島へ
13:55 JRで松山へ向かう
15:30 松山から大阪行き高速バス
19:15 室津パーキングエリア
20:30 OCAT

●主な支出
 400円 弁当(朝食)
 510円 バス
1750円 JR(宇和島-松山)普通
1150円 JR(宇和島-松山)特急
 750円 ジャコテン、ワンカップ
6700円 バス(松山-大坂)
 113円 牛乳
 735円 フルーツタマネギ

●歩行距離
 8.0キロ(JR北宇和島-龍光寺)
 2.8キロ(龍光寺-佛木寺)
合計(10.8キロ)

 【北宇和島駅。まだ雨は落ちてこない】

 【早朝から営業している弁当屋さん発見】

 【龍光寺への遍路道はJR予土線に沿っている】

 【40番札所龍光寺の参道】

 【龍光寺への階段】

 【遍路道のマーク。コンナンモアリマス】

 【佛木寺入口】

【佛木寺。雨が酷くなる。傘の骨が折れる】
【撤退を決意】

0 件のコメント:

コメントを投稿