春になった。なんとなく気分も高揚してきた。冬の間にも一度歩いてみたいと思っていたものの、やっぱり寒さには勝てなかった。体が動かない、気分が乗らない。けっきょく冬の四国遍路はあっさり諦め、この時期に四国遍路の再開となる。
毎度愛用の18切符。朝4時半起床、5時19分の始発に乗る。乗ってしまえばお気楽ムード。スキットルのウイスキー舐めつつ、うたた寝の合間に本を読む。贅沢な時間だ。窓の外には春の明るい日差しに溢れた景色が見える。
今日の目的地は、宇和島のチョイ手前の卯之町だ。目的の43番札所明石寺は卯之町にある。前回、その手前の42番佛木寺で終わっている。正式な区切り打ちではその佛木寺から始めねばならないけど、硬いことは抜きにして、43番明石寺からの再開とした。結果、佛木寺と明石寺の間の歯長峠はパスすることになってしまった。マッ、良いか。
春のお彼岸を向かえ、JR車内もなんとなく華やいだ気配。今回特に目立ったのは折りたたんだ自転車を大きなバックに入れた輪行の人たちだ。NHKBSプレミアムの火野正平「にっぽん縦断こころ旅」の影響かも。私もほとんど見ているし、その番組で紹介されたところに「行って見たい感」はかなり強い。火野正平の好感度も上がったものだ。
特に四国に入り坂出から松山への列車の中では7、8人の輪行発見。ほとんど単独または二人ほどのグループで団体と言うわけではない。その中には私と同じ世代の熟年夫婦と見られるパーティーも居る。その全員が今治で降りた。私の勝手な想像だけど、彼らは「しまなみ海道」を走るのではなかろうか?この時期のしまなみ海道は天気がよければ良いだろうなー。私も帰宅したら友人を誘って出かけてみるか・・・・。
松山を越え、卯之町を目指す。卯之町到着予定は夜8時半。松山のチョイ先で日が暮れてくる。下灘あたりの暮れていく海の気配はしみじみとした美しさだった。(2012.3.18/日)
●主な支出
・ 11500円 青春18切符(5枚つづり)
・ 380円 カツサンド(岡山駅)
・ 220円 ワンカップ
・ 139円 金麦
・ 1050円 ラーメン、餃子、ビール(卯之町)
・ 5600円 旅館・松屋(朝食付き)
【今治手前で多くの輪行を見る】
【しまなみ海道サイクリングと見たけど確認してない】
【JRから望む下灘の海】
【夕方6時頃だけどさすがに日の入りが遅い】
【JR岡山駅には寿司関係の駅弁多数】
【その中で見つけたタカキベーカリーのカツサンド】
【1個380円。少なくとも私は好みだ】
【乗換駅の伊予西条は石鎚山の入口】
【昔、車で近づき登ったけど、次回はここから歩いていきたい】
0 件のコメント:
コメントを投稿