開田高原には移り住んで工房経営している友人もいる。ついでに、その工房にも寄ってみる。その友人と、彼の愛犬のゴールデンレトリバーも連れて総勢3名と一匹。のどかな陽だまりスノーハイク、といきたいところだが、天候は回復せず、雪中行軍となった。
陽射しはなかったものの、犬は喜び雪原駆け回り、ついでに人間も喜び、雪原を転げまわって楽しいスノーハイクとなった。初めてのスノーシューは非常に快適。太ももまで埋まる深雪もものともせずシャカシャカ進む。テクニック不足のテレマークより、数段楽しい。特に深雪の急斜面をストックでバランスをとって駆け下るのは、テレマークで深雪を滑る気分に通じる快感。とうぜん、不安定なので前のめりに突っ込むことも多々あったけど、まさに雪と戯れる気分。スキーと違って足をひねる不安も少なくとても楽しめた。
帰宅後、スノーシューの購入を検討。若い頃とは体力も違う。これからはより安全な雪山を楽しみたい。ただ、友人が購入したスノーシューはネットで一台5800円とか。通常、山道具屋で売っているスノーシューは2万円前後。ネットのスノーシューは「山への持ち出しはしないように」との注意書きがあるとか。要するに強度に不安があるらしい。でも、山に持ち出さずに何処で履くの?
山に持ち出せないスノーシューはどこで使うのか?5800円?か2万円か?。心乱れつつも5800円で十分との気分が優勢となっている。山で破損したら「ツボ足」でラッセルして帰還する範囲しか行かないような気がするし、スノーシュウが破損するより、自分の体が変調をきたす可能性のほうが多いと思う。(2013.2.24)
◆行動記録
8:30 春日井発
11:30 開田高原着
友人宅で歓談
14:00 木曽馬の里発
16:00 地蔵峠
17:00 木曽馬の里
18:30 御岳明神温泉やまゆり荘(600円)
20:00 発
23:00 帰還
【地蔵峠にはなぜかお地蔵さんがありました】
【他の写真もアップしたいと思うものの、なぜか写真がアップできない。】
【不思議だ】
【他の写真もアップしたいと思うものの、なぜか写真がアップできない。】
【不思議だ】