札幌中央バスターミナルの窓口で聞いてみればアッサリOK。通常なら片道2500円程度かかるところを往復リフト券付でこの値段は安い。もちろんこのバスパックで帰りの便も予約してバスに乗り込む。バスは空いていた。乗客はオージー3、チャイナ3、ジャパニーズ(私)1。噂どおりニセコへのバスはほとんど外人らしい。
当然、ニセコアンヌプリスキー場にも外国人が目立つ。特にオージーは体が大きい。ゴンドラ前のカフェはまさに海外リゾートの気配。思わず日本語での注文がはばかられ、自販機で缶コーヒーを買ってしまった。
ゴンドラでゲレンデトップから滑り出す。ここ10年以上テレマークスキーしかしてなかったので、久々のレンタルのアルペンスキーは滑り出しが怖かった。滑り方が分からない。あっという間に転倒してしまった。でも、なんとか慣れてくる。
この日のニセコは気温が高い。雪が重い。志賀高原よりも重い雪だ。でも雪は柔らかい。宿で聞いた話だけど、今年のニセコは気温が高く、ニセコ名物の深雪はほとんど無かったとのことだ。これならわざわざ遠征してくることも無かったなー・・・。
スキーは早々に切り上げ、歩いて旅物語へ向かう。初めての「とほ宿」は新しい発見が多かった。夕方には宿のオーナーの温泉送迎もあり、宿の食事も美味しく、食後の宴会も楽しかった。基本的には男女別相部屋のこのシステムは、山小屋に慣れている私にとっては天国のような快適な宿だった。
◆行動記録
8:45札幌バスターミナル発
往復バスパックリフト券付4700円
12:00ニセコアンヌプリスキー場着
スキーレンタル5時間3800円
15:00スキー終了
ゴンドラ4本
16:00旅物語泊
2食付5500円ぐらい
17:30鯉川温泉(550円)
18:30夕食
23:30宴会終了
【ニセコゴンドラ前のカフェは海外リゾートの気配】
【ニセコといえどもゲレンデは普通だった。雪は柔らかかった。】
0 件のコメント:
コメントを投稿