朝7時、約束の層雲峡セイコーマートの前で待っていたら、彼の車が現れた。そこにには3人の女性が乗っていた。彼女たちも山に入るらしい。この大雪山の北側は花で有名な女性に人気の山域だ。その3人はすべて単独登山者。中には半年仕事をして、夏の半年層雲峡でアパート暮らしの猛者もいる。要するに只者でない3名の女性と同乗する事になって嬉しかった。
この大雪山の山域ではトムラウシとニペソツの二山に登ったことがある。両方ともガスに見舞われ何の展望も記憶も感動も無かった。今回は銀泉台から赤岳方面をちょっとだけ徘徊する予定だけど、少なくとも天候だけは良さそうだ。
銀泉台で同乗した女性から抹茶のお接待。爽やかな気分で赤岳方面への登山道を歩き始める。なだらかな気分の良い登山道だ。最近、こんなのどかで牧歌的な登山が良いねえ・・・。情報どおり期待していた花はイマイチだったけど、天気は良好。遠くの山の展望もあり楽しい登りだ。尾根に上がると石狩岳、ニペソツが見える。
2時間半程度で赤岳。時間もあるので白雲岳へ向かってみた。大きな尾根の上をのんびり歩いて1時間。白雲岳山頂に到着。お約束の旭岳方面のシマシマ模様が美しい。でも、高曇りの陽射しでは、ハイマツの緑がイマイチ薄く、ちょっと残念だった。遠くに見えるトムラウシが大きかった。
◆行動記録
7:00 セイコーマート前
8:00 銀泉台到着
8:15 行動始
9:00 第一花園
9:35 コマクサ平
10:20 第四雪渓
10:45 赤岳山頂
11:00 発
12:00 白雲岳山頂
12:10 発
12:30 黒岳方面白雲分岐
12:40 発
13:15 赤岳
途中でK氏と遭遇、おしゃべり
朝の女性とも遭遇、おしゃべり
15:20 銀泉台
15:30 発
16:30 層雲峡
夕食は民宿とだて隣(中辛味噌ラーメン、餃子、ミニ豚丼、ビール2150円)
【赤岳への登り。のんびり広い稜線が美しい】
【白雲岳山頂から旭岳を望む。シマシマのゼブラ模様が美しい。】
【登山道の中にもコマクサが咲いていた】
【銀泉台登山口の事務所。ここで登山届けを出す。】
0 件のコメント:
コメントを投稿