2015年7月30日木曜日

富山(2015.7.30)

7月もあっという間に過ぎていく。「梅雨が明けたら山に行かねば」と、とりあえず18切符で出かけてみた。宇奈月温泉から黒部峡谷トロッコ電車で入山し、阿曾原か祖母谷温泉あたりを覗いてみる軟弱計画。

多治見から美濃太田へ出て、高山線で本格的な18切符の旅の始まりとなる。最近、18切符利用のオッチャンの数が劇的に増えた。車内で18切符で山口へ向かうオッチャンと知り合った。夜行のムーンライト長良で岐阜に着き、チョット寄り道と言う感じで高山線に乗ってしまったらしいけど、高山まで遠さにヘキヘキとしてしまったらしい。

昼飯を一緒に付き合って欲しいということで、旅のオッチャンが観光案内所で聞いてきた蕎麦屋「恵比寿」で蕎麦を食べた。恵比寿は高山の老舗の蕎麦屋らしい。その蕎麦屋が良い店だった。高山は私にとっては地元のようなところだけど、改めて思えば蕎麦屋も居酒屋もほとんど知らない。通りすがりの旅のオッチャンの方が的確に店を発見するようだ。

その後、オッチャンと別れ富山へ向かい、その日の宿を探す。しかし、宿が見つからない。北陸新幹線開通で富山はごった返している。宇奈月も混雑している気配。当然、トロッコ電車も混雑しているみたい。さらにこのところ最高気温35度以上の酷暑日が続く。旅の気力が萎えてくる。

とりあえず、駅中の回転寿司で地魚のニギリ肴に「立山」冷酒で一杯。その結果、残っていた気力も完全に喪失。このまま帰宅することにした。時刻表を確認すれば今日中に帰宅することも可能のようだ。

16:09富山発の高山線に乗るとお気楽な感じのオッチャンが声をかけてくる。「金沢から18切符で高山へ行くのに富山でちょい降りたら千何百円取られてしもた」とぼやくぼやく。北陸新幹線が出来てJR北陸線がなくなってしまったのをうっかりしたとのこと。JRの「新幹線増強、在来線切り捨て」作戦に負けないようにお互い頑張ろうと誓い合う。

◆行動記録
 6:02 JR春日井
 6:30 JR多治見
 7:00 JR美濃太田
 7:31 発
10:11 高山
      蕎麦「恵比寿」880円 古くて渋い店だった。
12:00 発
13:10 猪谷
14:33 富山
16:09 発
18:54 高山発
22:00頃JR春日井

【高山老舗蕎麦屋「恵比寿」の中庭】

【JR猪谷駅からの神岡鉱山関連施設が見える。なんとなく侘しげな建物だ】

0 件のコメント:

コメントを投稿