2016年8月21日日曜日

沼津(2016.8.21)

夏になると18切符で旅に出るのが恒例となっている。しかし今年はなぜか意欲が沸いてこない。理由は特にないけど、何かめんどくさくなってきたのかも・・・。これではイカン。歯を食いしばって出かけることにした。行先は東京。上野の東京国立博物館を目指してとりあえず東上。

豊橋で壺屋の助六を買い、電車の中で食べ、読書とうたたね。タバコが吸いたくなって沼津で降りた。駅構内は禁煙なので駅から外に出た。日差しはきついけど良い風が吹いている。沼津は海が近いんだ。

その風に吹かれつつ、日陰を選んで海に向かってみた。立派な松林の公園に出た。名前は千本浜公園。そこにはなぜか多くの人が群れていた。みなさん一様にスマホを凝視。今話題のポケモンGOをしているらしい。小さな子供が「オニスズメ捕まえた」と叫んでいる。「オニスズメ」が何かわからない私は日差しは強いけど堤防の上に登ってみた。広い砂浜が果てしなく広がる。その彼方に富士山が見えるはずだけど、この日は雲の中。

砂浜には海水浴客がチラホラ。浜辺にはオニスズメはいないらしい。湘南のようなにぎにぎしい海水浴場とは異なり、落ち着いた昭和初期的海水浴場だ。そんな時期を見たわけではないけどね・・・。さすがに直射日光の下は暑さがこたえる。そんな時、若山牧水記念館の標識発見。とりあえず涼を求めて牧水記念館に向かってみた。

牧水はこの沼津の景観が気に入ってこの地に移り住んだとか。その記念館はなかなか落ち着いた良い雰囲気。たまたまこの21日は「県民の日」とかで入館料200円が無料になっていた。その中で300円のコーヒーをいただきつつ、受付のオネエサマとあれこれお話し。牧水について学ぶことも多かった。

大正から昭和を生きた牧水の時代と、現代と比べると文化は進歩したのかどうなのか・・・。ポケモンGOにどっぷりつかっている人波を見つつ、ちょいと考えさせられた。

千本浜から沼津港あたりを徘徊し、沼津港で生ビールにありついた。夏の木陰で飲む生ビールは格別だ。あっという間に時間は経過。当然、東博は断念。早めの帰還を決定。浜松で乗り換え時間を利用して街を歩いてみた。夕食に何を食べようか?迷っているとき「浜松餃子」の看板発見。

「そうだ、浜松餃子を食べよう」とJR東海のコマーシャル風に看板の店に入った。しかし、店主は不愛想。ちょいと失敗したか?と悔いながら餃子と生ビールを注文。なかなか餃子は来ない。生ビールがなくなったので二杯目を注文したころ餃子登場。丸い皿の上に丸く並んだ餃子が10個。その中心にもやしが10本程度。この丸く焼く形が浜松餃子の特徴らしい。

その浜松餃子の味はアレッ?という感じ。我が家の自前餃子でも遜色ないと感じた。こん餃子10個と生中2杯で計2500円の支払いもちょいとアレッ?の感じだった。ちょいとアレッ?の気分でも風に吹かれて外を歩くと気持が良い。とあるビルの前で女性を含むおっさんバンドのライブをやっていた。そのライブが良かった。昔の曲は良いねえと私鉄沿線を聞いていた。

【沼津の海水浴場】

【ポケモンGO?】



【若山牧水記念館】

【コーヒーも飲める】

【良いねー。】

0 件のコメント:

コメントを投稿