2021年1月28日木曜日

京都一周トレイル②(2021.1.28)

 ■伏見稲荷から将軍塚経由で蹴上まで

鳩吹山で勢いがつき、京都一周トレイルの続きに出撃した。前回の続きで伏見稲荷をスタート。久しぶりの伏見稲荷は以前の喧騒とは程遠い静かな空気に満ちていた。

京都一周トレイルのルートは伏見稲荷の四ツ辻から泉涌寺へ向かうのだけれど、静かな伏見稲荷に背中を押され稲荷山山頂を回ることにした。これにより一時間余分に時間がかかる。

泉涌寺の先でチョイと道に迷いつつ、剣神社でルートに復帰して山道に入った。その時、前方にオッチャン発見。歩きながら登山道に伸びている竹の根を切っている。足を引っ掛けるトラブル対策のようだ。

声をかけてみたら地元のボランティアの方だった。一緒に歩きながら付近の案内をしてもらい楽しい歩きとなった。その話の流れで豊臣秀吉の墓に案内してもらった。ルートからチョイと離れ細い踏み跡をたどって着いたところは想像以上に立派な墓だ。こんなコロナ騒動のさなかに見ず知らずの人と知り合い素晴らしい経験が出来たことはとても幸せだった。

その後、五条一号線を地下道で越え、将軍塚の展望台から粟田口へ下山したけど、時間がなくて山上の青蓮院には入らなかった。そのためか将軍塚がどこにあったのか良くわからなかった。

取り敢えず蹴上の地下鉄まで歩きこの日の行動は終了。三条大橋まで戻り珉珉で一人打ち上げ。いつもは京都駅まで歩くのだけどこの日はさすがに歩き疲れた。混雑を避ける意味からも京阪三条から伏見稲荷まで京阪に乗りJRで帰宅した。

往復の交通機関も飲食店も混雑はなく、とても楽しい一日だった。こんな行動でも世間から非難さてるのだろうか?同調圧力に弱い私です。

◆行動記録

勝川(6:44)、金山(7:09)、JR稲荷(9:54)、四ツ辻(10:40)、稲荷山一周、四ツ辻(11:35)、泉涌寺(12:10)、剣神社(12:30)、豊国廟、五条一号線(14:00)、将軍塚(15:00)、蹴上地下鉄(16:00)、珉珉(16:30)餃子2、酢豚、ビール1、1930円、JR稲荷(17:30)、京都(17:38)、米原(19:05)、名古屋(20:21)



【伏見稲荷四辻の茶店でぜんざいの昼食】

【ここが稲荷山の山頂らしい】

【泉涌寺の観音堂には楊貴妃観音がいるけど暗くて見えない】

【泉涌寺には下って入る】

【豊臣秀吉の墓。素晴らしい。加藤清正が作ったとの言い伝えがあるけど、古い物の割には素晴らしい状態だ。】

【豊国廟の横から清水寺が見える。ボランティアのオッチャンの語る清水寺と西郷隆盛との関係も興味深い】

0 件のコメント:

コメントを投稿