2022年3月4日金曜日

的矢牡蠣(2022.3.4)

 テレビで的矢牡蠣の紹介番組を見た。その結果、「そうだ、的矢湾に行って生牡蠣を肴に一杯飲もう」と突然思ってしまった。一杯飲むからには車は無理。公共交通機関で行く方法を探してみた。

磯部か鵜方までは近鉄で行けるけど、その先はタクシーしかなさそうだ。的矢の集落までのバスぐらいはあると思っていたけど甘かった。タクシーに乘るのもチョイと悔しい。歩けるうちは歩くのをモットーしている私はグーグルマップで磯部からの経路を調査。所要時間は片道2時間以内で歩けそうだ。と言うわけで近鉄3日間フリー切符片手に出かけてみた。


しかし結論から言えば、的矢までは届かなかった。磯部を出て、湾か?、入江か?、汽水湖か?、干潟か?分からないような広大な水面を眺めつつ歩く前半部は快適だったけど、道が海岸線を離れるとアップダウンが厳しいリアス式海岸。この坂を下れば的矢の集落と言うところまで来たけど、ここを下れば、帰りには登らねばならぬ。牡蠣で一杯飲んだあとで大汗かいて登り返したくない。と言うわけで、勇気ある撤退となりました。


まあ無理せず、もっと便利なところで牡蠣を食べつつ一杯飲む計画を再度立てるとするか。今回は牡蠣は食べれなかったけど、地元の人との会話も楽しめて楽しいハイキングだった。


◆行動記録

近鉄名古屋駅8:19、近鉄鳥羽駅10:28、志摩磯部11:00?、さわ餅、牡蠣取地元民、アオサ、志摩スペイン村、ダイワロイヤルホテル13:15、ハンバーガーセット1300円、的矢牡蠣断念、帰還13:45、磯部駅15:25、松阪宮本屋焼肉2222円、松阪発17:16


【磯部バスターミナル近くの餅屋で「さわ餅」購入。素朴ないい味だ。】

【アオサの養殖。地元のオッチャン曰く「昔はもっと多かった。この入り江全体が緑に染まっていたもんだ」】

【入り江の向こうにスペイン村】

【水際に牡蠣多数。地元のオッチャンが牡蠣を採っていたいた。さらに曰く「昔はアサリも取れたけど、今は取れない。エイが大量発生してアサリを食べる」】

0 件のコメント:

コメントを投稿