2023年11月15日水曜日

京都一周トレイル⑨(11.15)

 ◆鞍馬から鷹峯へ

意識して京都一周トレイルを始めたのは2021年1月。それも今回が最終回だ。叡山電車二ノ瀬駅から歩きはじめる。数日前のテレビで二ノ瀬駅周辺の「紅葉のトンネル」のライトアップが紹介されていた。と、言うことは混んでいるのでは?と心配していたけど、叡山電車はやっぱり混んでいた。でも今年の紅葉にはまだ早い。


二ノ瀬駅からは急な登り階段でスタート。数年前の台風の影響か登山道は荒れている。杉の倒木も多い。「夜泣き峠」「盗っ人谷」など陰気な名前の場所を越えていく。特に盗っ人谷は倒木が折り重なり歩きにくい。


空は明るく晴れているものの北斜面の谷筋の登りは何となく心が沈む。そんなに道も小峠で終わり。登山道から一般道に変わって気楽に歩けるようになってきた。でも道は真っ直ぐ下る急な道。そこで事件発生。呑気に歩く左足がズルリと滑った。後ろに倒れそうになったので頭打つのを防ぐべく体を捻って手を着こうとした。以前の私ならこれで問題なく終わる所だけど、ついた手で体が支えられない。手の筋力を上回る上半身の重さを感じた。その結果、顔面痛打。鼻の横から出血。2012年に愛宕山でこけて以来の流血事件となりました。


京都は何度も歩いているけど、流血のトラブルはこの二回だけ。この京都北西部は何かと不吉な地域なのかも知れない。先日訪れた志明院にも不思議な話があったしなあ、、、、。


とにかくこれで京都一周トレイルは終わり。この京都をぐるりと回るルートは京都の奥深さを感じる良いコースだ。特に京都北山は山深い。まだまだこれからも歩きたいと思っている。


◆行動記録

勝川5:14

金山5:58

米原

山科8:23

地下鉄東山

出町柳10:15

二ノ瀬10:40

最初急な階段

夜泣き峠

向山11:40

山幸橋(志明院への分岐)1300

盗っ人谷

小峠1410

京見峠1500

急坂でコケ流血

仏教大1610

北大路の喫茶店でビール打ち上げ


【京都一周トレイルの標識は充実している】

【夜泣き峠を過ぎ、向山の山頂は快適な場所だった】

【盗っ人谷のルートは荒れている】

【氷室神社】

【今年は熊が恐ろしい】

0 件のコメント:

コメントを投稿