天気は回復。昨日のリベンジで早めに桜井へ向かう。駅の観光案内で情報収集。聖林寺経由で談山神社まで歩くと8キロ程度あるらしい。しかも登りがきつそうだ。ルートもバスと兼用であまり楽しい道ではなだそうだ。と言う訳で、取り合えず行きはバスに乗り、帰りを歩いて様子を見ることにしてみた。
バスに乗って30分程度で談山神社に着いた。神社の入口から覗いた範囲では紅葉には少し早いようだ。それより人が多い。外見は日本人だけど意味不明の言葉の人が特に多い。ふつう神社は無料だと思っていたけど入場料600円。入場料をケチッた訳では無いけれど、一週間後に再訪する予定もあるので、神社には入らず桜井駅に向かって歩きはじめた。神社は大混雑だけど参道を逆コースで歩く道は静かで良い感じだった。
途中で「音羽山観音寺」の標識を発見。テレビの番組で見たことのある寺ではないかと向かってみた。方向は標識で指示されているものの距離は分からない。グーグル先生に聞いてみれば1キロ20分と出てくる。だったらチョット寄ってみるかと歩きはじめた。
しかし実際に歩いてみれば約1時間の急な登りだった。たどり着いた寺は静かで落ち着いた良い寺だった。境内には大きなイチョウがあり黄葉が美しかった。大汗かいて休みつつ一杯飲んでいたらお寺の方から銀杏の差し入れ。ほの暖かい銀杏がとてもイイチコに合う。
その後、聖林寺をかすめて帰還。談山神社、聖林寺共に訪れることもなく帰還したけど、思いもかけず観音寺を訪れる事ができて幸せな一日だった。
◆行動記録
近鉄名古屋7:31、伊勢中川9:06、桜井10:30、バス10:50 500円、談山神社11:20、観音寺分岐12:20、観音寺13:30、分岐14:15、近鉄桜井15:15
0 件のコメント:
コメントを投稿