2009年8月10日月曜日

北海道(5-2-12)フェリー

昨夜は良く眠れた。背中に伝わる単調なエンジン音が心地良い。人のざわめきに起こされ、時計を見れば午前6時少し前。船から見る早朝の海も面白かろう、と、甲板に出てみた。どんよりとした曇り空。時々、雨もぱらついてくる。パッとしないので再度ベットにもぐりこむ。潜り込んだ途端、単調なエンジン音で眠り込む。

本格的な起床は午前9時。船内のレストランで朝食バイキング。1000円なり。フェリーの朝食と侮る無かれ、なかなか美味しい食事だった。片足を北海道についている船だけに食材がいいのかも・・・。満足の朝食であった。

船が北上するにしたがって天候が回復。甲板で転寝、ビール、転寝、ビール・・・・。良い気持ちだ。午後、船内で「おくりびと」が上映される。見たいと思いつつ見損なった映画。喜んで見に行く。庄内地方で作られた映画を秋田沖で見るのも良いもんだ。そして「おくりびと」はなかなか良かった。最近見た映画では最も良かった映画かもしれない。 おくりびとを見た後、甲板に出てみれば陽がさしてきた。竜飛岬が右手に見える。左手前方には北海道。まさに「はるばる来たぜ函館・・・」

(ごらんあれが竜飛岬・・・、と、思ったが・・・?)

夜8時半、苫小牧入港。翌日の樽前山登山に向けて7合目の登山口に向かう。登山口におついてみれば、ヒグマ注意の看板。さらに止まっている車もゼロ。荷物が多くて車で寝るのは無理。そんなわけでとっとと支笏湖畔のキャンプ場まで戻り、車脇にテント設営。そのまま熟睡。(2009.8.10)
(支笏湖畔某キャン場の駐車場でで強行キャンプ)

0 件のコメント:

コメントを投稿