2009年10月17日土曜日

東北(7-2-26)蕎麦打ち

朝6時ごろ明るくなってくる。車の窓から首を出す。空は曇っているが高曇り。常念のピークが見える。道の駅・ほりがねの里はなかなか良い宿泊地だ。
 

(道の駅・ほりがねの里から常念を望む)


最近年のせいか、朝起きるとすぐにオシッコ。そのトイレで歯磨きしているオッチャン発見。 その時、気がついた。この道の駅には車中泊している車が多数。その数10台以上。おしなべて私と同じ世代。半分以上は男女2名。私も歯を磨き、コーヒーを沸かしつつ、じっくり観察。 

カップルのうち、男性は嬉々として堂々とガスコンロを外で使いオートキャンプ状態。一方、女性は人目をはばかる気配。なんとなくその気持ちわかるような気がする。どちらにしても、道の駅には今後ともお世話になる可能性大。
 
朝食はドーナッツ、野菜サラダ、牛乳、コーヒー、柿。家にいるときの朝食よりバランスが取れている。ところで、道の駅にてもう一つの発見。近在の農家が早朝から大量の野菜・果物を運び込む。そしてオープンの8時半、それらを目指してお客が殺到。道の駅は地産地消のメッカとなっている。
 

(開店直後の道の駅・ほりがねの里)

 
大町近辺で北アルプスの写真を撮り、八坂村手前の鷹狩山に登ってから午前10時半、八坂村到着。蕎麦の収穫体験、2回目の蕎麦打ち体験、ともに学ぶ点は多かった。
 
長野近辺で夕食をとり、出来れば野沢温泉に漬かってから車中泊、と、考えていたが、野沢温泉は土曜日の夜。雨にもかかわらず観光客であふれている。車を止める場所にも事欠き、けっきょく、今夜も道の駅・千曲川。これぞまさしく「困ったときの道の駅」。
 
●夕食長野近辺の喜多方ラーメン「蔵」でモツ煮込み定食(ミニラーメン付き)、餃子、約1300円
●宿泊道の駅・千曲川
(2009.10.17/土)

0 件のコメント:

コメントを投稿