2009年12月27日日曜日

鶴岡・羽黒山(16-3-47)

(羽黒山・五重塔)


(羽黒山・随神門)

天気は相変わらずパッとしない。でも、雨は落ちてこない。今回の旅の大きな目的である羽黒山へ行くことにする。湯野浜温泉から車で1時間もかからず羽黒山着。羽黒山とは言ってもどこへ行けば良いのか良く分からない。とりあえず下の「いでは文化記念館」へ入る。その受付のオニイチャンからの情報によれば。「五重塔までへ行くのは雪が深いけど可能であろう」、さらに「山頂の三神合際殿までは無理であろう」。とりあえず五重塔だけでも見に行くことにする。

話を聞きながら大量の長靴に気がついた。聞けば貸してくれるとの事。料金は無料。無料ということであっさり長靴を借りることにする。ついでに金剛杖も貸してくれた。長靴&金剛杖で「これで山頂までいけるかも」との考えは甘かった。参道入口の随神門をくぐった途端大量の雪。羽黒山名物の石段の気配も無い。あらかじめつけられたトレースをチョイと外れるだけで膝まで埋まる。膝まで埋まれば大量の雪が長靴の中に入る。雪が入れば足が冷たい。我慢できない。結局、五重塔で撤退を決意。でも、この五重塔は素晴らしい。次回、機会があれば冬山装備で厳冬期の羽黒山に登りたい。

その後、酒田へ転進。海鮮市場の2階のレストラン「とびしま」(だっけ?)でナントカ定食(約900円ぐらい)さらにハタハタ田楽を追加注文(380円ぐらい)。たっぷり卵の詰まったハタハタにかじりつくと冬の日本海に来たことを実感。でも、ハタハタの卵ってそんなに美味しいものではないよねえ・・・。(2009.12.27/日)

0 件のコメント:

コメントを投稿