2012年5月17日木曜日

山陰(舞鶴車中泊)

引退したとはいえ、なんやかやと野暮用多数。出発は夕方になってしまった。どこまで行けるか分からないけど、とりあえず出発。折りしも名神高速は集中工事中。「渋滞何キロ」などとの情報がラジオから流れる。その名神高速を避け、輪之内、養老、関が原経由で木之元から北陸道に入る。

敦賀から小浜まで来たとき、舞鶴若狭自動車道の標識発見。時間も遅くなっているのでとりあえず高速に乗ってみた。高速に入った直後、走行中に車が急に横に振られた。激しい夕立だ。最近の竜巻事件が頭によぎる。片側一車線の山の中の高速道路、心細いことこの上ない。乗って気がついたんだけど、私の車は片側一車線の高速が苦手だった。スピードが出ない。80キロ以上のスピードを出すときわめて不安定となる。

さらに最近出来た地方の高速はかなり高い位置を高架で通過している。その分横風に弱い。車が飛ばされないように必死にハンドルを握る。片側一車線の高速なので路肩に止まる訳にもいかない。トンネルに入ると外に出たくない。しかし、ずっとトンネルの中にいるわけにもいかないので気合を入れてトンネルを出る。車が揺れる。そんな怖い思いをしつつ、次のインターで高速を出てほっと一息。高速に乗らなければ良かった。

今夜の車中泊を予定していた舞鶴の道の「舞鶴港とれとれセンター」着は深夜11時。コンビニで買ったウイスキーをチョイと引っ掛け、あっという間に熟睡した。

「舞鶴港とれとれセンター」は車中泊の車多数。大型トラックも多く、この世界(車中泊世界)では有名な場所と見た。したがって車は多いものの、静かで快適な場所だ。街も近いので、時間があれば舞鶴市内の居酒屋探索をするのだが・・・。(2012.5.17/車中泊16)

●行動記録
17:00 出発
19:45 木之元インター
23:00 舞鶴・道の駅「舞鶴港とれとれセンター」

【舞鶴港とれとれセンター】

0 件のコメント:

コメントを投稿