草津運動茶屋公園道の駅に泊まるのは3回目。快適な車中泊ポイントだ。今回は夏休みでもあり、深夜、起きてみれば満車状態。ほとんどが車中泊の車だ。朝5時起床。寝ぼけ眼で「瑠璃の湯」で朝風呂。道の駅に戻り、レストハウス前のベンチに陣取って昨日、南魚沼で購入したスイカ、コーヒー、パン、ヨーグルトの朝食。
さすがに草津の朝は涼しい。どこにも行きたくないけど、9時から道の駅の施設はオープンする。邪魔になるので、志賀高原に向かい、本白根山なんぞを散策することにした。
志賀草津道路は今まで何度も走っている。草津スキー場も滑ったことがあるし、夏のこの時期、白根山のお釜や、芳が平周辺を徘徊したこともある。しかし、いつも、ほとんど緊張感も無くブラブラ歩いているだけなので、土地勘もほとんど無い。ハイキングのベースとなる白根レストハウスをロープウエイの山頂駅と勘違いしていたほどなのだ。
今回、レストハウスで無料でゲットしたハイキングマップを片手に本白根コースを歩いてみることにする。百名山の本白根山はこのコースの山らしい。草津から長野方面に向かう右手にある白根レストハウス駐車場に車を置き、道路を渡って、左側にロープウエイ山頂駅行きのバス停発見。聞けば無料のシャトルバスが運行されている。
ロープウエイ山頂駅はシャトルバスで小山を回りこんだところにあった。そこからリフトでちょいと登る。高原の風が爽やかだ。子供たちの団体の声が響き、家族連れの姿も多い。当然、熟年世代もたくさん歩いている。
本白根山はコマクサの群落で有名だ。広い火口原のガレ場にコマクサは咲いていた。噂どおり大量のコマクサだ。言い換えればコマクサ以外は生育できない環境かもしれない。しかし残念ながら、コマクサには少し遅かった。通常、淡いピンクの花をつけるものだけど、異常に花の色が赤っぽい。中には枯れかけた花も見受けられる。コマクサは良く「可憐な花」といわれるけど、どちらかというとこのコマクサは年を重ねた「妖艶」な花の風情だ。
本白根山から鏡池を回りレストハウスまで2時間あまりのハイキング。高原の風に吹かれ、良いクールダウンのひと時だった。その後、志賀高原・蓮池近くの清水公園の木陰に車を止めて昼寝。この清水公園は冷たい清水が湧いている静かなところで、昨夜の車中泊の有力な候補地でのあった。以前、猿の大群に襲われたことがあったので今回は避けた。この日は猿も現れず、同じように昼寝を楽しむ車が多かった。木陰にテーブルをセットして食事している家族連れも見受けられる。だれでも考えることは同じらしい。(2012.7.28)
◆行動記録
6:00 起床
朝湯 瑠璃の湯
8:40 出発
9:20 白根レストハウス着
本白根コースハイキング
12:15 白根レストハウス発
丸池で昼食(ピザ)
14:20 清水公園で昼寝後出発
15:00 中野IC
16:35 安曇野ガソリン(710キロ)
18:00 道の駅・木曽駒高原
19:50 加子母着(845キロ)
【白根レストハウス駐車場、料金410円】
【白根ロープウエイ山頂駅】
【ここから本白根ハイキングコースで一回り】
【本白根山のコマクサ】
【チョイと遅く、可憐というより妖艶な赤かも・・・】
【本白根山山頂を火口原の反対側から望む】
【ガスに包まれた鏡池、幽玄の世界だ】
【この時期、ワタスゲが最盛期だ】