2013年8月1日木曜日

長岡花火1(2013.8.1)

昨年、大曲の花火を見た。じゃ、今年は長岡だ、と言うわけでこの暑いさなか長岡まで出かけてきた。特に花火が好きなわけではないけれど、東北方面の伝統的なイベントがなぜか気になる私です。

出発はお昼近く。今日は長岡近くで車中泊の予定なので、のんびり高速を80キロ走行。事前に当たりをつけていた小千谷道の駅「ちぢみの里」には明るいうちに到着した。

小千谷に来たなら「へぎ蕎麦」だ。「ちぢみの里」には日帰り温泉に併設するレストランもある。温泉はともあれ、レストランに「へぎ蕎麦あるか?」と聞いてみれば、「有る」との返事。

生ビール、ひげニンニクのから揚げ、牛スジ煮込み、へぎ蕎麦に野菜天麩羅さらに日本酒1本追加の夕食。一年ぶりのへぎ蕎麦は十日町小島屋総本店にくらべると若干あれっ?て感じだったけど、とりあえず満足の夕食だった。

一日走り、急いで流し込んだアルコールのせいか車に戻った瞬間熟睡。しかし、深夜、車のエンジン音で目が覚めた。暑さ対策にエンジンをかけっ放しで仮眠しているトラックがいる。その音が異常に大きい。車中泊の場合、「エンジンは切って寝るのがルールだ」と、言うのは私が勝手に決めたルールだけどね・・・。

夏休みに入り、道の駅「ちぢみの里」は車中泊の車に溢れている。中にはテントを張っているツワモノもいる。ちょっとやりすぎでないか?車中泊は周囲に何のストレスも与えず、ただ単に駐車している車の中で、いかに快適に睡眠をとるか?にこだわっている私です。当然、エンジンはかけず、全開した後部座席の窓の外に網戸の網をマグネットで覆っている怪しげな車で寝ています。(2013.8.1/木)

◆行動記録
11:30 春日井給油(5056円)
12:30 中津川(52キロ)
      高速(多治見-中津川 700円)
13:30 木曽福島(106キロ)
14:50 塩尻IC
15:10 梓川SA(173キロ)
16:20 豊田飯山IC(257キロ、1550円)
16:40 道の駅千曲川(269キロ)
18:30 道の駅・小千谷・ちぢみの里(346キロ)

 【小千谷・道の駅・ちぢみの里駐車場の片隅に絶好の車中泊ポイントあり。長岡花火見物の車多数。深夜、トラックのエンジン音や、盗難防止ブザーが鳴り響く車もあり、翌朝、その所有者のオバチャンが周囲の車に謝りに回っていた】

 【道の駅・ちぢみの里にはなかなか立派な施設有り。レストランは夜8時まで。温泉は10時まで、立ったと思う。】

【ちぢみの里のへぎ蕎麦。へぎ蕎麦は姿が良い】

0 件のコメント:

コメントを投稿