2014年1月19日日曜日

蛇峠山(2014.1.19)

ここ数年、冬山へ行く気力が出ない。スキーも最近、靴が合わずくるぶしの痛みに泣き続けている。そんな訳で、お手軽スノーハイクに出かけてみた。行き先は三河と長野の境の蛇峠山。

昔、初めて買った山スキーを下ろしたところが蛇峠山だった。そのときも兼用靴がくるぶしに当たり痛かったなー。以来、スキーでは常にくるぶしの痛みに悩まされている。要するに私のくるぶしは異常に出っ張っているようだ。

と、昔のことを思い出しつつ、スノーシュウをはいてのんびり歩きだす。車を置いたとき日陰はとても寒く、車の後部座席ドアが凍りつき開かない。でも、日が差してくると暖かく良い気分だ。風に舞い上げられる雪が日差しを浴びてキラキラ光る。気温は低いんだろうね。

何十年ぶりかの蛇峠山山頂には昔と同じ展望台が有った。そこから見た南アルプスの展望は昔と同じように素晴らしかった。(2014.1.19)


◆行動記録
 6:30 春日井発
 8:30 高速園原経由で登山口着
 8:45 発
11:00 山頂
13:30 下山

 【林道を少し歩いて陽射しのあるところで最初の休憩。振り返れば大川入山が立派だ】

 【林道の雪はけっこう多かった。スノーシュウで明るい雪の中を歩くのは楽しいね】

 【狼煙台跡から望む南アルプス。正面左から荒川、赤石、聖】

 【中央アルプスと南アルプスの間に飯田の街が広がる。】

【頂上には展望台がまだ健在だった】

0 件のコメント:

コメントを投稿