2017年11月26日日曜日

山仕事(2017.11.26)

最近体力が落ちてきた。これから先、いつまでストーブ用の薪の調達ができるか?不安がよぎる。だったら可能な限り、私の体が動かなくなるまでの薪は用意しておきたい。と、いうような心境で、最近、山仕事に打ち込んでいる。

「素人が木を倒すのは危険だ。やめたほうが良い」と周囲は忠告する。しかし、なんとなく倒せるような気がして、初めて檜の伐採を敢行。しかし、頭で考えていた状況と実際は違った。想定外のことが起きる。

いろいろ大汗かきながらやっと倒した檜は、隣りの松の枝に引っ掛かり斜めにもたれかかり止まってしまった。こうなるとビクとも動かない。そして遂に悟った。「伐採はプロに任せよう」。

森林組合に相談してプロにお出ましいただいた。さすがプロはあっというまに問題解決。さらに6本の木を伐採して、所要時間1時間半。まあ、私には「技術なし」、「道具なし」、「経験なし」だから当然のことだ。今後も伐採はプロに任せようと思っている。

【私が倒しそこなった檜。ちょっとした松の枝にちょっとした檜の枝が絡むだけなるも、ビクとも倒れない。】

【この日は天候が回復し、見下ろす里には雲海が広がっていた。近場の山だけど美しい。そして山仕事は楽しい。】

0 件のコメント:

コメントを投稿