今年の冬は寒かった。私自身そんなに寒さは感じなかったけど、なぜか出撃意欲が大幅に減退している。そんな冬もやっと終わり三月になった。気温も律儀に急上昇。青春18切符も使える。そんな浮き立つ気分で春風に吹かれつつ、久々の適当出撃。行先は東京の日本民藝館。今は棟方志功展をやっている。
柳宗悦が提唱する民藝運動の「用の美」については納得する部分もあるんだけど、初めて訪れた日本民藝館はそれなりに権威を感じさせるところだった。私としてはもう少し素朴なものと勝手にイメージしていた。それはそれとして、棟方志功の華厳コーナーに展示されていた版画はなかなか迫力があった。
久しぶりに決行した18切符東京日帰りはなかなかハードだった。復路の横須賀線で沿線火災があり東海道線が大幅に乱れた。新幹線は動いているらしいけど、新幹線に乗れば18切符東京日帰りのコンセプト放棄となる。それは避けたい。
渋谷から井の頭線で下北沢乗換小田急経由で小田原に出た。830円の追加出費だったけど、初めて乗った小田急から見た、大山や丹沢の山並みや夕日を背にした富士山が美しかった。最近、東京周辺の交通状況はトラブルが多い。湘南新宿ラインの大崎あたりから見た線路の複雑な絡み合いや、渋谷駅周辺の状況は昔の東京しか知らない私にとっては驚きの連続だ。東京五輪を目前にして東京のインフラはもう限界ではないのか?談合まみれのリニア新幹線を作るより東京のインフラ整備が先なのでは?真面目に考える私です。
◆メモ
- 7:36 金山発
- 熱海でうどん食べてる間に乗り遅れる
- 14:30 湘南新宿ライン経由で渋谷着
- 井の頭線130円 東大駒場前
- 日本民芸館 1100円
- 沼津からホームライナーでとっとと帰還。320円
- 夕食は焼き鳥四本とおはぎ二個。帰宅後しらす弁当
【日本民藝館。周辺はほとんど東大の空気に満ちている。】
0 件のコメント:
コメントを投稿