2018年8月10日金曜日

立山カルデラ(2018.8.10)

台風の挙動が不安定で開催されるかどうか危ぶんでいたけど、前日12:30からの自動応答電話で催行を確認。それから夜行バスを手配し、夜11時10分発名古屋駅を出発。おりしもお盆直前の金曜日。名古屋駅西口は若者中心に大混雑。最近の熱帯夜もものともせず皆さん元気だ。

富山行の深夜バスもほぼ満員。直前の予約だったけどついていたと言うべきかな。三列シートの深夜バスの窓側の席は満席。確保できたのは真ん中の列の席だけど、すぐ後ろの席が空いていてシートをほとんどフルフラットに倒すことができた。イイチコのワンカップと精神安定剤の力を借りて、あっという間に熟睡。早朝五時に富山駅北口に着いた時もまだまだ夢の中。最近加齢に伴い朝早く目が覚める私にとっては、久々に起きるのがつらいほどの睡眠が得られて、久々に快適な起床だった。

今回の立山カルデラツアーは正式には立山カルデラ砂防体験学習会というらしい。その集合は8時40分。それまで3時間以上時間がある。早朝散歩を楽しむべく、ライトレールに乗って岩瀬浜を散策。漁協のセリを見たり、古い町並みを見たりしながらの楽しい朝の散歩を楽しめた。

立山カルデラ体験会は2台のバスで有峰林道へ入り、折立の登山口を過ぎたあたりで専用のゲートをくぐる。この先は一般の車両は侵入不可で体験会参加者もバスの中でもヘルメット着用が義務付けられる。

バスの中で立山カルデラの歴史、常願寺川と富山平野の関係、カルデラ内の砂防工事の必要性など興味深い話が多くて面白かった。昭和初期の登山記録に現れる立山温泉の湯船の後が残っていたけど感慨深かった。

砂防堰堤は作っても作っても崩れた土砂で埋まるのは事実。山は崩れて平野を埋めるのは自然の摂理。そんな自然の強大な力に対し、小さな人間の作業はむなしい。でも、生きていくのはそんな小さな作業の積み重ねなのかもしれないね。

◆行動記録
  • 8/9
  • 23:10名古屋駅西口発5700円
  • 8/10
  • 5:00富山駅南口
  • 岩瀬浜から東岩瀬まで歩く
  • 8:30カルデラ見学会2000円
  • 車二台ほぼ満員、私は2班
  • 17:00富山駅北口
  • 夕食:白エビ天丼、立山一合
  • 18:01富山発
  • 「はくたか」「しらさぎ」でジパング6250円


【お盆直前の名駅西口、深夜バスは混みあっていた、若者の活気は良いね】


【岩瀬浜の漁協でセリを覗き見る。働いている方々の邪魔にならないように遠巻きに除く。近くの漁協で豊かな種類の魚が毎日揚がるなんて、富山は魚が良いわけだ。】


【岩瀬浜の展望台。エレベーターは無い】


【岩瀬浜には古い町並みがある。昔は北前船で栄えたらしい】


【釣り餌の自販機発見、ということは漁港の岸壁で釣れるかも・・・。】


【六九谷展望台から立山カルデラの地震で崩壊した鳶山方面を望む】


【残念ながら稜線のスカイラインは雲の中】


【泥鰌池へ向かう散策路には吊り橋もある。前方は弥陀ヶ原の溶岩台地。途中にクマの糞があった。】


【泥鰌池】


【立山温泉のタイル張りの浴槽跡。夏草や兵どもの夢の跡。】


【白岩堰堤の上から下を望む。立山カルデラ出口の最大の堰堤群】


【白岩堰堤のちょい上にある天涯の湯。今は工事関係者が入っているらしいけど、私も入りたかった。しかし時間がない】


【本宮堰堤。日本最大の砂防堰堤だとか。】

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