どこで知ったか分からないんだけど、盛岡方面に有名な朝市が有るらしい。盛岡に来て調べてみれば神子田朝市というらしい。私の地元にも昔から4と9の着く日に市がたった。4と9なので「しくのーいち」と呼んでいた。そんな記憶も懐かしい。神子田朝市は朝5時頃から7時頃までと観光案内に書いてある。
だったら朝の散歩を兼ねて出かけて見るかと、早起きしてホテルをでた。いつものグーグル先生に場所を聞けばホテルから3キロ、45分ほど北上川を下ったあたりに市が立つらしい。
ノンビリ歩いて朝市到着。チョッとした広場に簡易な売店が多数設置されている。扱われている物は近隣の農産物が中心。はっきり言って地元の人のためと言うより、観光客期待の朝市かもしれない。平日と言うこともあり、開いている屋台は半数ほど。秋のこの時期なのでキノコや栗等が目立つけど旅先なので買うものはほとんど無かった。
朝市と言えば輪島、高山、越前大野が有名だけどどこも同じような感じ。懐かしい事は懐かしいけれど「しくのーいち」のような賑わいはもう期待できないかもね。
その後、ホテルに戻り、鳴子温泉方面に転進。震災前と後に二回泊まった事のある西多賀旅館に投宿。荷物を置いて共同浴場「滝の湯」へ行ってみた。入浴料金200円、料金、外観は以前と変わらないけど、入るときに係のオネエチャンから30分で出て下さいと言われた。浴室の入口には「写真撮影厳禁、写真を撮った場合通報します」との厳しいお言葉。イロイロ事情はあるんだろうけど厳しい時代になったものだ。
⬛行動記録
5:00起床、神子田朝市、
8:52盛岡発
13:00鳴子温泉、かきあげ蕎麦、ビール、豆腐1700円
14:15西多賀旅館 一泊朝食付き6800円
滝湯、
宿に戻り入浴
18:30夕食居酒屋4900円
0 件のコメント:
コメントを投稿