常々愛用している青春18切符は春、夏、冬とあるけど秋はない。その代わりに鉄道記念日切符なるものがあるらしいと以前から何となく聞いていた。そんなとき駅で「秋の乗り放題切符」のポスター発見。免許も返納しこれからはJRと考えていたので、その乗り放題切符を使ってみた。
この乗り放題切符は基本的には18切符と同じだけど購入時に決めた連続した三日間という縛りがある。したがって二人で使うことはできない。ただ利用日を指定して購入するので利用期間内には自動改札を通過できる。三日間で7850円。18切符よりチョイと割高かもしれないけど、気候の良い秋のこの時期利用できるのはありがたいかも、、、。
秋の乗り放題切符握りしめどこへ行くのか迷ったけれど、三日間連続でJRに乗るために四国の高松に行くことにした。目的は骨付き鶏と讃岐うどんを食べること。高松のホテルに到着後、取り合えず一鶴の骨付き鶏を目指す。
最近、歯にトラブルが多くなっているので骨付き鶏に歯が立つのか心配していた。10年以上ぶりの骨付き鶏は切り込みが入っている。しかし、その端は骨に繋がっている。その切り込みのある部分に食いつくのだが骨に繋がった部分が切り取れない。骨を手で掴み無理矢理食いちぎったけれど油が跳ね返り顔中油まみれになる。当然、歯にも巨大な力がかかるけど歯を折ることもなく無事に食事を終えることができた。ヨカッタヨカッタ。
思い返せば昔の骨付き鶏は切り込みも入ってなかった。今回、無事に食べることができるかどうか不安だったけど、無事に食事を終える事ができて嬉しかった。なんやかんや大騒ぎの骨付き鶏だったけど美味しかったなあ。10年以上前の昔は肉を食べ終わり、骨に着いた残った肉片を余った鶏の油につけて、その油でビールの大瓶がもう一本飲めたけど、今はトータルでビール大瓶一本。チョイと寂しい。
◆行動記録
9:26金山発
米原、姫路、駅そば、相生、岡山
15:30 高松
クレメントイン高松チェックイン
骨付き鶏一鶴
0 件のコメント:
コメントを投稿