2024年5月25日土曜日

河井寛次郎記念館(2024.5.25)

「民芸」って良いなあと思うこともあるけど、だからどうなんだ?って感じもある。どこから民芸で、どこから無印良品なのか?って感じでもある。

とは言うものの、たまたま訪れた河井寛次郎記念館は良かった。家の真ん中の吹き抜けの周りに配置された座敷に風が吹き抜ける。窓から眺める隣の家の屋根瓦に反射する光も美しい。とても良く考えられた快適な家だった。

窓際の椅子に座ってのんびり座り、自宅を建てる前にこんな家を見ていれば、もう少し自宅の気配も変わったかもと思ってしまった。でももう普請することも無いだろうけどなあ、、、。

【清水寺近くの町屋の一角に河井寛次郎記念館はある。入場料900円


【窓の外の新緑が美しい】

【良い風が抜ける】

【落ち着く】

【隣の瓦の反射も美しい】

【家の奥に登り窯】

0 件のコメント:

コメントを投稿