2024年9月4日水曜日

九州装飾古墳➁(2024.9.4)

 久々に来た下関は変わっていた。巨大な塔もある。これが海峡ゆめタワーなのかな。街を歩きたいところだけれど今日は忙しい。王塚古墳を見た後、玉名経由で山鹿へ行かねばならぬ。王塚古墳は今回のメインターゲット、初めて見る装飾古墳だ。

JR福北ゆたか線桂川駅から歩いてすぐの所に王塚古墳はある。ちょっとした芝生の小山があり隣に古墳館がある。内部には王塚古墳の石室のレプリカが作られている。今まで見てきた奈良近辺の古墳と比べてもなかなか手の込んだ装飾で興味深かった。


その後、JRで博多を経由して玉名へ向かった。そこからバス山鹿へ向かう訳だがそのバスが少ない。待ち時間一時間半。たまたま玉名市内循環バスが来たのでそのバスで時間をつぶした。思ってもみなかった玉名観光は面白かった。古い町で良さそうな温泉の町だということも分かった。


山鹿の宿にチェックイン後、さくら湯へ行った。道後温泉、山中温泉菊の湯と同じような古風な建物だ。その湯が良かった。温度は低めだけれど大量の湯が浴槽の縁から溢れている。その湯はアルカリ度が高そうだ。ヌルヌル度は下呂温泉より高い感じだ。久しぶりの長湯を楽しんだ。その結果、風呂上がりのビールが最高だった。


下関0740、小倉0812、折尾0850遅れ、直方0927(16)、桂川着0953、王塚古墳館330円、桂川1058、吉塚着1140豚得うどん680円美味い、吉塚1222、鳥栖1309、銀水1354、玉名1419市内循環バス、玉名発バス1530 880円、山鹿着1630、山鹿泊山鹿温泉湯宿イズミ?5985円実際は6135円入湯税?現金支払、さくら湯350円、ウナギ、ビール3750円、コンビニ479円


【王塚古墳石室入口、年に数日公開されるらしい】

【石室奥上部】

【石室奥中部】

【石室奥下部】

【石室前室から奥を見る】

【ビジネスホテルの感じだが温泉は本格的だ。大量の湯がかけ流される】

【さくら湯、ハッキリ言って素晴らしい。その割には人が少ない。それがまた良い】

【風呂上がり、ウナギで一杯。ビールが美味い】


0 件のコメント:

コメントを投稿