2010年9月3日金曜日

尾道(3日)

【尾道の坂を振り返れば小さな海】


 昨夜、本当は尾道に泊まりたかったけど、なぜか三原の方が大きな町との先入観で三原に泊まってしまった。でも朝、尾道に来て見れば、尾道のほうがにぎやかな町だった。まあ、観光的にも尾道の方がメジャーかもしれないけどね。
 
 朝7時前に尾道着。荷物をコインロッカーに入れ、町を歩いてみることにした。初めて来た尾道はインパクトの大きな町だった。駅でゲットしたガイドマップ片手に「古寺めぐりコース」を歩き出す。その路地の狭さにまず驚いた。その狭い路地がどこまでも続く。時々開けた大きな家がお寺、振り返れば小さな海。急な坂と込み入った町並み。今まで大火に見舞われたことはなかったのだろうか?こんな町で火が出れば間違いなく大災害だ。そんな災害が起きないことを祈るばかり。
 
 どこまでも歩いていたかったけど、太陽が昇ってきた。まともに日が照りつける。せめて千光寺のロープウエイに乗ってみたかったけど、ロープウエイはまだ運転前。あまりの暑さに、撤退を決意。次回、再度、訪れたい。(2010.9.3)

0 件のコメント:

コメントを投稿