2012年9月6日木曜日

第6次四国遍路2


前回は51番札所石手寺で終わった。しかし到着が遅くなり納経帖への記帳が出来なかった。今回は石手寺で納経しスタートすることにした。石手寺は道後温泉のちょい先にあり、四国遍路の寺の中では大きな方のお寺だ。ホテルから約3キロ。通勤通学の人波にまぎれつつ歩き出す。

納経をすませ、本格的に遍路再開。そのとき、太股の付け根に違和感。歩き出し早々、太股が痛む。今まで山に登るときも含め、太股が痛くなることは無かった。膝の痛みは慢性化しているけどね・・・。ここ半年間の不摂生、不運動(こんな言葉あったかな?)が響いているのか?それとも単なる老化現象か?

痛みをだましだまし歩き続ける。この四国遍路の場合、街中のルートファインディングが一番難しい。15年前発行の「四国遍路ひとり歩き同行二人」の地図は見にくいことこの上ない。道路もつけ変わっているし、ランドマークもほとんど変わっている。小さな飲食店、ガソリンスタンドなどはほとんど見つからない。商売を継続するのは難しいんだなー。

52番札所太山寺手前で、ついに道を失う。コンビニに入りオネエチャンに道を聞くと、私のイメージしていた方向とは反対の方向だった。登山とは違い、道を失えば聞けばいいし、喉が渇けばコンビニでお茶を買えば良い。気楽な旅だ。昼も近くなり日差しも厳しくなってきた。コンビニの日陰になっているベンチを探し冷たいお茶を飲む。ガリガリ君も食べる。

12時20分、太山寺到着。納経を済ませ、ベンチで一休み。その時、隣にオニイチャンが座っている。背筋を伸ばし、微動だにしない。ちょいと会釈し、離れたベンチに座る。境内には他には誰もいない。セミの鳴き声がこだますばかり。日差しは強いものの日陰のベンチは風が吹く抜け、気持ちが良い。朝からの疲れが出て、チョイとうたた寝。目を覚ましたときも彼は最初の姿勢を崩さない。

その時、オネエチャン登場。二人とも「南無大師遍照金剛」と染め抜いた薄手の遍路装束。オネエチャンは束ねた長い黒髪を菅笠から寝中に流している。年齢は20代後半から30台は初めといったところか。数日前に見た健さんの映画「あなたに」に出ていた「綾瀬はるか」をちょいと落ち着かせた感じの美人。

男は「三浦貴大(三浦友和の息子)」というよりチョイと個性的な「草なぎ(字が出ない)剛」という感じのイケメン。最初、若いのに感心なカップル、と、思ってみていたけど、様子がおかしい。何か深刻な空気が流れている。何か二人で言い合っている気配。そのうち女性が山門前の石段にしゃがみ込む。泣いているようだ。

帰るにはその石段を下らねばならない。泣いている横をすり抜け石段を下り始めた時、「ごめんなさい」との言葉が聞こえる。そして石段を下りきったとき、「嘘をつくな!」の大声が響く。そいれも二度も。騒がしかったツクツクボウシの大合唱の森に吸い込まれていく。

いったい何があったのだろう?こうなると私の妄想は膨らむばかり。以下、ストーリーを考えつつ歩く。二人は結婚5年。子供なし。夫の母親と三人暮らし。チョイと神経質な夫と美人の妻。東京のIT関連企業で共稼ぎ。「ある事件」をきっかけに夫は口を利かなくなる。二人の気持ちを確かめるべく四国遍路の旅に出た。前夜は道後温泉の宿を取ったものの、夫はかたくなな態度を崩さず、妻の顔を直視しない。その沈黙に耐え切れず、、、。

その「ある事件」が問題なのだが、妄想たくましい私としても安易なストーリーしか思いつかない。健さんや寅さんの映画なら、「何があったんだ?」「もう許してやれよ」「女は弱いもんなんだ」などと「幸せの黄色のハンカチ」風に介入し物語りは進んでいくのだろうが、今回の健さん(私のことだけど)は内気な性格なので妄想を膨らませるばかりだった。

53番円明寺を越えると海沿いの道に出る。瀬戸内海だ。遠くに見えるのは周防大島だろうか?高知の太平洋とはまったく違う優しい海岸だ。途中で円明寺で聞いた伊予北条の北条水軍ユースホステルに今夜の宿泊確認。あっさり宿は確保できた。大汗かきつつ北条水軍到着。名前から想像していた宿とは大きく異なり、住宅街の一般家屋。宿に荷物を置き、着替えのみ持って近くの温泉施設「シーパ」へ向かう。風呂上りオープンデッキで夕日を眺めつつ飲む生ビールは最高だった。思わず2杯目を注文してしまった。(2012.9.6)

◆行動記録
 6:30 起床
 7:40 行動開始
 8:30 石手寺(納経300円)
 9:00 発
10:15 サークルK(紅茶147円)
10:30 発
11:20 サークK(ガリガリ君62円)
11:40 発
12:20 太山寺(納経300円)
      (ポカリ100円)
13:00 発
13:30 円明寺(納経300円)
14:00 発
14:30 堀江
      ファミマ(ガリガリ君62円、お茶125円)
15:00 発
16:20 ポカリ150円
17:30 北条水軍ユースホステル
      二食付き5350円
18:00 温泉施設・シーパ
      入浴料割引400円
      生ビール2杯900円

◆歩行距離
・ 3.0キロ ホテル(サンガーデン松山)-石手寺
・10.3キロ 石手寺-太山寺
・ 2.3キロ 太山寺-円明寺
・11.6キロ 円明寺-北条水軍ユースホステル
(合計)27.2キロ

 【51番石手寺】

 【石手寺参道、両脇に店が並ぶ】

 【へんろ道は道後温泉・椿の湯の横をかすめる】
【昼間見る椿の湯は立派な石造りの建物だ】

 【太山寺山門へ上がる石段】

 【52番太山寺本堂】
【国宝の立派な本堂だ】

 【53番円明寺】

 【円明寺を越えると海に出る】
【優しい海だ】

 【北条の温泉施設シーパで風呂上りのビール】
【広島方面に夕日が落ちる】

【北条漁港】

0 件のコメント:

コメントを投稿