「暑さ寒さも彼岸まで」との言葉を噛みしめつつこの残暑を耐えてきた。台風も過ぎ去ったし、天気予報からも「移動性高気圧」なんて言葉が聞こえてくる。この夏は暑かった。山に登る気も起きなかった。さらにここ数年、山へ登る意欲も減退してきた。「これではイカン!」ここは一つ、初心に戻って、真面目に山に登ろう。行先は御岳。私がかって紅顔の美少年だったころ初めて触れた山らしい山だ。
前日、墓参りなんぞ早めに済ませ、御岳の正面玄関、王滝口・田の原へ向かう。翌朝、天気は良いはずなので車中泊で早めに就寝、超早立ちで途中ご来光を拝みつつ登る計画。久々の田の原はしっかりした駐車場、トイレが完備。正面に御岳のピークを望み、絶好の車中泊ポイントだ。
平日にもかかわらず、数台の車が止まっている。日没直前、下山してくるパーティーも多数。意外と若者が多い。昨今の山ガールブームに引っ張られ、山ボーイも増えている気配。一昔前の「山屋」との違いは、皆さんこざっぱりしている。衣装もカラフルだ。
秋の日没は早い。ワンカップを一杯空けたころ周囲は暗闇に包まれる。御岳山頂小屋の明かりが見える。空には満天の星だ。とここまでは順調だった。
明け方、車の屋根に当たる雨音が聞こえる。雨が降るなんてこれっぽっちも考えてなかったので、現実感はまるで無い。
そのうちに冷たいものが顔に当たる。なんと雨が降っている。少しだけあけていた車の窓から雨が振り込んでいる。「こりゃご来光は無理だ」と再度シュラフに潜り込む。
雨は明るくなるころあがったけど、一面のガス。何も見えない。さらにじっとり湿った空気に包まれる。今日の行動を迷いつつ、午前9時まで待ち、その時点で決定することとした。周囲は雨支度に身を包んで出発する人もいる。そして決定。登るのは止めた。天気が良くなければ楽しくない。
せっかく御岳くんだりまで出向いて来たので、中央アルプスの登山口なんぞ偵察しつつ帰ることにする。もう10年近く、この方面の山には登っていない。改めて感じたんだけど、御岳周辺はなかなかいいところだ。最近、わざわざ東北、北海道、四国、九州など遠いところへ目を向けてきたけど、こんな近場に十分に良いところがあることを再認識。ここは一つ、初心へも戻ったこととて、この地域を歩いてみたいと思っている。というわけで、以前登ったことがある中央アルプス方面の登山口を偵察することにした。(2012.9.20-21、車中泊32)
【登山口から御岳ピークを望む】
【朝起きたらガスの中。トイレがうっすら見えるのみ】
◆こもれびの湯
田の原駐車場で隣の車のオッチャンから聞いた情報。田の原からチョイと下った、ナントカ休暇村の左側に温泉があるとのこと。とりあえず向かってみる。新しくてなかなか良さそうだ。でもまだ営業開始前だった。入口にある飲用の蛇口から温泉が出ている。飲んでみたら鉄分満載の鉱泉だった。次回、御岳を登った後に入ってみたい。営業時間は13:00~18:00
◆麦草岳登山口
正式には「駒ヶ岳上松Bコース」というらしい。数年前に麦草岳に登った時、良いコースと感じ、再度登ってみたいと思っていた。しかし、コースはかなり荒れているようだ。登山口手前の木曽駒荘も荒れた感じ。営業してるのか不明。木曽駒荘から先の道は車で入るのは苦しい感じ。麦草岳日帰りは苦しくなったかもしれない。
◆駒ケ岳上松Aコース
麦草登山口の途中で砂防公園・敬神の滝方面へ向かうとAコース登山口。こちらは整備されているようだ。登山口にある小屋も綺麗に整備されている。途中の工事規制のオッチャン情報によると、中津川の某高校が毎年登っているとか、整備しているとか・・・。「五合目まで遠足で登る」との伝言板の記述もあった。両コースともR19から曲がる目印は小野の滝交差点(信号有り)。その先はいたるところに標識がある。
◆越百山登山口
最近は空木岳へ登るルートにもなっているらしい。登山口には広い駐車場も整備され、多くの車が止まっていた。越百山から南駒、空木、木曽殿越を経由しての周回コースは楽しそうだ。以前、その途中の擂鉢窪避難小屋に泊まったことがあったけど、その小屋の今の状況は不明。その擂鉢窪は良いところだったなー・・・。でも、水が無いので、最近は水を運ぶ体力が心配だ。R19から曲がるときの目印は伊奈川の直前(名古屋から見て)の信号を右折。伊奈川ダムをちょい越えたところ。
◆行動記録
・9/20
13:30 春日井で給油
14:15 瑞浪
16:00 須原
コンビニ(食料調達:2085円)
17:20 田の原着
夕食後車中泊
・9/21
5:30 雨が降ってる
9:00 明るくなる
9:30 撤退決定
11:30 道の駅 三岳
(みたけあんころ餅・五目いなり:400円)
11:45 寝覚ノ床
12:10 木曽駒荘(麦草登山口)
上松Aコース登山口
13:25 R19伊奈川分岐
13:55 越百山登山口
17:30 帰宅
0 件のコメント:
コメントを投稿