2013年6月5日水曜日

浅間山1/前泊(2013.6.5)

「浅間山の警戒レベルが“1”に下がり、前掛山まで登れるようになった」と、知り合いからの情報。以前は警戒レベル“2”で前掛山には登れなかった。私が持っている日本百名山登山ガイド(山と渓谷社)の浅間山のページも第一外輪山の黒斑山までの案内しかない。当然、コンプライアンス精神溢れる私は立入り禁止区域には足を踏み入れず黒斑山までしか登ってない。

その時、黒斑山から見た第二外輪山の前掛山は大きかったなあ。「ぜひ登りたい」と、真面目な気持ちで今回出撃した。友人の情報では高峰高原車坂峠からの日帰りピストンで9時間行動。けっこうハードな山行になりそうだ。早朝から行動する必要がありそうなので、車坂峠登山口での車中泊を考えたけど、小諸周辺で道に迷い遅くなってしまった。

車坂峠の登山口は以前訪れたことはあるけれど、記憶がまったくない。暗くなってから不案内な登山口で車中泊するより、勝手知ったる道の駅で泊まることにし、翌日明るくなってから車坂峠へ向かうことにした。

車坂峠に最も近い道の駅は小諸の「道の駅・雷電くるみの里」らしい。ちょっと苦労したものの、なんとかたどり着いた「雷電くるみの里」はなかなか快適な道の駅だった。高速道路と県道に挟まれれてはいるものの、静かな夜だった。車中泊の車も多い。最近、道の駅で車中泊の車を良く見るけど、皆さん、マナーが良い。オートキャンプ的に炊飯を外で行う人などはあまり見ず、ひたすら静かに、自然体で夜を過ごしている。

私も近くのセブンイレブンで購入したおでんパックと地酒ワンカップ、常時車載の味噌煮込みうどんで夕食を済まし、であっという間に就寝。おでんパックは198円だったけど、最近のコンビニのおでんは安くて美味いねえ。(2013.6.5/水)【写真は道の駅・雷電くるみの里】

◆行動記録

14:40 春日井(起点)
17:20 岡谷インター
      (通行料2300円、175キロ)
      和田トンネル経由
19:00 道の駅・雷電くるみの里(248キロ)
20:00 就寝


0 件のコメント:

コメントを投稿