昨夜は九州最後の夜。とりあえず博多徘徊。ぶらぶら歩き、那珂川越え中州に近づく。しかし町は観光客、若者に溢れ落ち着かない。結局。ホテル横のラーメン、餃子、オデンなどの屋台的店舗に入場。そこは女性グループ多数。ただ一人、おっちゃんがのんでいる。カウンターのそのおっちゃんの隣に着席。そのオヤジが悪かった。
着席早々、私に話しかける。遠い旅先の居酒屋で声をかけられるのは楽しいものだが、酔っぱらいはかなわない。そのオヤジも来年古希だとか。ほとんど私と同じ団塊の世代だ。年金暮らしで乗り鉄の旅の途中だとか。しかし、話がくどい。周囲の女性客が気になるらしく、しきりに女性客にかかわる話題を私に振ってくる。唾が飛ぶ。
当然、周囲の女性客からは白い目で見られていると思う。ビール、餃子、ラーメンを食べ早々に引き上げた。ビールも餃子もラーメンも美味しかった。あのオヤジさえいなければ楽しい博多的夜を過ごせたと思う。しかし、年を取り、さらに酔っぱらうと醜くなることを実感した博多の夜だった。自戒せねば、、、。
今回、当初の予定通り久住連山と英彦山に登ることが出来て満足している。最近つくずく、自分の車で行くより、公共交通機関利用が楽だと感じてる。やっぱり年くったのかなあ・・・。
◆行動記録
- 7:30 東横インからバス
- 8:00 福岡空港
- 9:50 離陸(事前に取った格安チケット5050円、平日のジェットスターはまだまだ余裕がある。
- 11:00 中部国際空港
【お土産、前回は松露饅頭と小城羊羹だったので今回は鯖寿司と鶴の子】