2024年6月12日水曜日

壱岐・博多(2024.6.12)

久しぶりに旅に出た。行き先は九州壱岐。壱岐に向かうのはテレビで壱岐に温泉が有ることを知ったから。壱岐に行くのなら対馬も目指すのが正しい行動のような気もするけど、対馬には行かず壱岐の温泉のみ目指すのもオツな物かもと壱岐行きに決めたわけだ。昨年、免許返上して以来、久々の一人旅だけど、どうなることやら、、、、、。

博多で新幹線を下りた途端、大量の人波に圧倒された。観光案内所の様子も落ち着かず、バス乗り場もよくわからない。トルコのイスタンブール、長崎、ここ博多と最近訪れた所はどこもこの人混みに圧倒される。要するに人に「アタル」状態。


人混みを避けて博多ふとうから船で志賀島へ向かい鄙びた店で昼食。その後博多に戻り、予約したホテルで一休み。夕方、中洲当たりの屋台を覗くもなんとなく気分が乗らず弥太郎うどんを食べてホテルに帰還。理解できない言葉に囲まれた中で、もう以前のような雰囲気での博多の夜は楽しめないかもしれないね。


名古屋 06:36 ひかり 18,160円、在来線 11,330、ミックスナッツ400円弱、カツサンド780円

博多着10:11、バスで博多港国際線ターミナル、徒歩で博多埠頭

志賀島往復1360円

博多港埠頭発12:30

博多泊 東横イン博多西中洲 8085円


【海から見た博多ふとう】

【志賀島】

0 件のコメント:

コメントを投稿